社長が直接育てている塗装店が安心できる理由。

こんにちは。リフォームパンセ代表親方の漆﨑です。

外壁塗装をご検討される時、
「どんな職人さんが来るのだろう」
「若い職人さんでも大丈夫なのだろうか」
「最後まで責任を持って工事してくれる会社なのだろうか」
このように感じられる方もおられると思います。

外壁塗装は、決して安い工事ではありません。
だからこそ塗料の種類や見積金額だけではなく、どんな人が施工し
どのような考え方で仕事をしている会社なのかも、見ていただきたいと思っています。

私たちリフォームパンセでは職人を採用するだけではなく、
親方が現場で育てることを大切にしています。

それは、
塗装の仕事には図面やマニュアルだけでは伝えきれない判断があるからです。

塗装は、ただ塗ればよい仕事ではありません

外壁塗装は壁の色をきれいにするだけの仕事ではありません。

外壁材がどのように傷んでいるのか。
ひび割れは補修が必要なのか。
シーリングはどこまで傷んでいるのか。
雨水が入りやすい場所はないか。
屋根や雨樋も、合わせて確認した方がよい状態か。

住まいごとに、傷み方も必要な対応も違います。

だから現場では、
「ここは手を抜いてはいけない」
「ここは工事前にお客様へきちんと説明しよう」
「見えない部分ほど丁寧に確認しよう」
という判断が必要になります。

洗浄、下地補修、養生、下塗り、中塗り、仕上げ塗り、そして最終確認。
どの工程にも意味があり、一つでもおろそかにすれば工事後の安心につながりません。

現場の判断は、親方から受け継がれます

技術は見よう見まねだけで十分に身に付くものではありません。

道具の使い方や塗り方だけでなく、なぜその補修が必要なのか。
なぜその順番で進めるのか。
どこに注意して確認するのか。

その理由まで理解して初めて、職人は現場で適切に判断できるようになります。

リフォームパンセでは私や現場の親方が、
若い職人と一緒に現場を見ながら伝えることを大切にしています。

できたことはしっかり認める。
足りないところは、その場で理由とともに直す。
お客様への説明が必要な時は、どうお伝えするべきかを一緒に考える。

こうした積み重ねが、技術だけではない職人としての力を育てていくと考えています。

技術と同じくらい、仕事への姿勢を大切にします

外壁塗装の施工中は、お客様にとっても毎日の暮らしの中に工事が入る期間です。

だから私たちは仕上がりだけではなく、工事中の姿勢も大切な品質だと考えています。

朝のあいさつ。
敷地やお住まいを汚さないための養生。
近隣の方への配慮。
現場の整理整頓。
工事中に見つかった傷みを、曖昧にせずお伝えすること。

どれも特別なことではありません。

しかし、
お客様の大切なお住まいを預かる以上、当たり前に続けなければならないことです。

職人を育てる時も塗る技術だけを教えるのではなく、
「お客様の家で仕事をさせていただいている」
という気持ちまで伝えていきたいと思っています。

工事が終わった後にも、相談できる会社であるために

外壁塗装や屋根工事は完成した時だけが大切なのではありません。

数年後に気になるところが出てきた時。
大雨や台風のあとに、少し確認したい時。
次のメンテナンス時期を考えたい時。

そんな時に、
地域で相談できる会社であり続けることが
お客様にとっての本当の安心につながると考えています。

そのためには、今いる職人が良い仕事をするだけでは足りません。

次の世代にも技術と考え方を受け継ぎ、
現場の基準を守れる職人を育て続けることが必要です。

先代から受け継いできた職人直営の仕事を、
私たちの代で終わらせず、次の世代へつないでいく。

それが、
地域の住まいを長く守るための責任でもあると思っています。

会社選びでは、職人の育て方にも目を向けてください

外壁塗装をご検討される時は価格や塗料だけでなく、
次のようなことも見てみてください。

どのような職人が工事をするのか。
現場の最終確認は誰が行うのか。
若い職人を誰が、どのように育てているのか。
工事中に問題が見つかった時、誰が説明してくれるのか。
工事後も、相談できる会社なのか。

若い職人がいることだけで安心・不安を判断する必要はありません。

大切なのは、
その職人を誰が育て、どのような基準で仕事を教え、誰が責任を持つ会社なのかです。

私たちリフォームパンセは、
これからも自社育成職人とともに技術だけでなく、
住まいとお客様に誠実に向き合う姿勢を受け継いでいきます。

塗装だけではなく、お住まいに関する事ならぜひ私、漆﨑隆一へお気軽にご相談ください!

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。