totoとlixilのトイレどっちがいいの?解説します!

2022/01/14

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

「トイレを比較するポイントが分からない」
「どのトイレを選べば良いのか分からない」
このような悩みをお持ちの方はいらっしゃるでしょう。
トイレを選ぶ際のポイントは分からないですよね。
そこで今回はtotoとlixilのトイレについてご紹介します。

□totoとlixilのトイレの特徴について紹介!

*totoのトイレの特徴

totoのトイレは節水性能が高いことが特徴です。
その理由は流水が渦を巻く形のため、少量の水で便器内を隅々まで洗浄できるからです。
また、totoのトイレは汚れがたまる便器のフチをなくしたため、掃除がしやすいです。

*lixilのトイレの特徴

lixilのトイレはアクアセラミック素材を使用しているため、汚れが付着していても水を流すことで洗浄できます。
さらに水あかがこびり付かないです。
また、プラズマクラスターイオンが便器の中の菌を除去します。

□totoとlixilのトイレのどっちがいいのか? 比較ポイントを4つ紹介!

1つ目は、トイレ掃除のしやすさです。
totoのトイレは、男性の尿ハネを軽減する機能がないため、掃除のしやすさではlixilの方が優れています。
しかし、ウォシュレットノズルを掃除する機能が付いているため、ウォシュレットノズルをきれいに保てます。

lixilのトイレは、便座の自動リフトアップや尿ハネを軽減する機能、ノズル先端脱着機能など徹底した掃除に特化した機能が付いています。
そのため、掃除を徹底的に行いたい方におすすめです。

2つ目は、トイレの注目機能です。
totoは除菌成分を含んだきれい除菌水を使用しています。
きれい除菌水を使用することで、便器の使用後に雑菌の繁殖を抑えたり、ウォシュレットノズルを簡単に除菌できたりします。
また、きれい除菌水は普通の水道水から作られるので、追加の費用がかかりません。
そのため、費用をかけずにトイレをきれいにしたい方におすすめです。

lixilは強力脱臭機能があります。
シャープのプラズマクラスターを搭載しているため、便器内のにおいの原因菌やトイレ内に広がったにおいの原因菌を除菌できます。
そのため、トイレのにおいを防ぎたい方におすすめです。

3つ目は、トイレの見た目です。
totoのトイレは基本的にホワイトのみです。
一方で、lixilのサティスの場合はホワイト、ノーブルトープ、ノーブルブラックの3色があります。
そのため、自分好みの色を選びたい方はlixilのサティスがおすすめです。

□まとめ

今回はtotoとlixilのトイレについてご紹介しました。
totoとlixilのトイレにはそれぞれにメリットがあるため、自分がトイレに求める機能によって最適なものを選びましょう。
トイレ選びについて相談したいという方は、当社までお問い合わせください。
当社の専門家が皆様をサポートいたします。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。