福井にお住まいの方必見!お風呂のリフォームの方法を解説します!

2019/11/25

「お風呂をリフォームしたいけど、どんな方法があるのかわからない!」
「トイレやお風呂、キッチンなどリフォームしたいとなんとなく考えていても具体的にどんな方法でどうしたらいいのかわからない。」
という方は意外と多いように感じます。
そこで今回はその中からお風呂についてお話しさせていただきます。
お風呂のリフォームについてどんな方法があるのか知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

□お風呂のリフォーム?浴槽のリフォーム?

お風呂のリフォーム方法について紹介する前に皆さんに考えておいて欲しいことがあります。
それがお風呂のリフォームとは「お風呂」のどの部分を指しているかについてです。
例えば親が高齢になってきたから浴槽に手すりをつけたい、お風呂が冬に寒いから暖かくしたいなどの理由がありますよね。
前者は浴槽のリフォーム、後者は浴室のリフォームです。
これによって費用に違いがありますので、自分がお風呂のどの部分をリフォームしたいのか、はたまたお風呂の全てを思い切って新しくしたいのか考えてみましょう。

□お風呂の寒さが気になる方は断熱材を入れよう

先ほどの項で紹介した「お風呂が寒い。」と感じておられる方は浴室に断熱材を入れるというリフォーム方法がおすすめです。
冬になると浴室内と脱衣所での温度差がどうしてもできてしまいますが、この差が特に大きくなると心臓に悪影響があります。
特にお年寄りの体にはショックが大きく倒れてしまうこともあるため、注意が必要です。
この断熱材を入れる以外にも浴室暖房機を取り入れるという方法もあり、こちらは乾燥機能があるものなどもあるため、「浴室で洗濯物を干したい。」という方にはおすすめです。

□一般的なリフォームは在来工法

在来工法と呼ばれるリフォームがあります。
これは普通の部屋と同じような方法で浴室をリフォームするもので、浴室内を好きな材料で作れます。
浴室内のデザインが古くなってきて、新しくしたいという方におすすめのリフォームです。
よくあるリフォームにはヒノキ張りやガラス張りの浴室があります。

□ユニットバスにすることも可能

ビジネスホテルなどによくあるお風呂とトイレが浴室内にあるユニットバスもリフォームで可能です。
浴槽をあまり使用することがなく、掃除などの普段の手入れを簡単にしたいという方にはオススメのリフォームです。

□まとめ

今回は、お風呂のリフォームの方法を紹介しました。
方法によって、それぞれの特徴や費用、メリットなどに違いがあります。
リフォームをお考えの方は、ご自分の状況やお悩みにどの方法が最適なのか考えてみると良いですね。
お風呂のリフォームをお考えの方は私たちにご相談いただきますと、最適な方法を提案します。
ぜひお気軽にお電話くださいね。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。