福井でリフォームをお考えの方へ!浴室乾燥機取り付けのポイントをご紹介!

2020/09/21

福井市民の皆さんは、浴室乾燥機のリフォームをご検討中でしょうか。
外に洗濯物を干すスペースを確保できない場合や梅雨時に外に洗濯物を干せない場合には、浴室乾燥機が役立つでしょう。
天候に左右されずに洗濯物を乾かせるのは魅力的ですよね。
今回は、浴室乾燥機のリフォームについて解説します。

□浴室乾燥機の機能について

浴室乾燥機にはさまざまな機能があります。
その中でも主要なものの特徴を解説していきます。

*乾燥機能について

浴室を綺麗に保つにあたって、厄介な存在がカビです。
カビは湿度が高い場所に発生しやすく、水回りの1つである浴室はカビの温床となりやすいでしょう。
しかし、乾燥機能をオンにして浴室を素早く乾かせられれば、カビの発生も抑えられます。

室内干しするときにも、乾燥機能は効果を発揮するでしょう。
天気が悪くて外に洗濯物を干せない日に、そのまま室内干しをすると部屋内の湿度がとても高くなります。
しかし、乾燥機能を利用することで室内の湿度を上げずに素早く洗濯物を乾かせられます。
天気の悪い時期は、特に便利な機能と言えるでしょう。

*涼風機能について

涼風機能を利用すれば、浴室内に送風ができます。
冷房のような効果は望めませんが、扇風機のような役割を果たしてくれます。
浴室内を涼しくしたいときに利用すると良いでしょう。

□浴室乾燥機の後付けについて

浴室乾燥機を後付けしようとするときは、以下の2点に注意してください。

1点目に、浴室内に換気扇があるかを確認してください。
浴室乾燥機は換気扇と似たような働きをするものなので、換気扇があれば浴室乾燥機も取り付けられます。
逆に換気扇がない場合は、現状のままでは浴室乾燥機も取り付けられないので注意しましょう。
電気配線の導入など大掛かりな工事が必要になる可能性もあるので、業者の方に確認してみてください。

2点目に、浴室乾燥機を設置できるスペースが浴室内にあるかをチェックしましょう。
浴室乾燥機はある程度サイズがあるものなので、それ相応のスペースが必要です。
ご自身の浴室のスペースと設置したい浴室乾燥機の大きさを確認して、導入が可能かどうかを検討してみてください。

□まとめ

今回は、浴室乾燥機のリフォームについてご紹介しました。
浴室乾燥機はとても機能的な設備です。
機能や導入するための条件を確認して、納得できる浴室のリフォームを行ってみてくださいね。
福井県にお住まいの方で、この他にもリフォームに関するご質問がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。