住宅のリフォームを考えている方必見!自然素材のメリットはこれ!

2019/06/18

「住宅のリフォームを考えているけど、自然素材にするメリットってなんだろう?」
「住宅を自然素材にするメリットについて詳しく知りたい!」
自然にも体にも優しい自然素材の住宅って憧れますよね。
でも、自然素材にするメリットについて詳しくわからない方もいると思います。
そこで今回は、自然素材の住宅にするリフォームを考えている方必見の「住宅を自然素材にリフォームするメリット」について解説します。

□自然素材を使った住宅のメリット

*健康 ・環境

自然素材の住宅では化学物質を含む建材を使用しないので、シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギー反応など悪影響を及ぼす心配がほとんどありません。
健康面はどの自然素材でも同じことが言えます。
長い時間過ごす住宅において、健康面の心配が減るのは非常に重要なポイントでしょう。
また、化学物質を含まないことは環境にとっても優しいことですね。

*癒し・雰囲気

自然素材住宅では、自然素材ならではの癒しや雰囲気などが味わうことができます。
無垢材であれば、自然の木の香りに包まれリラックスができます。
珪藻土・漆喰であれば、人の手で塗装を行なうことにより、唯一無二の独特な雰囲気の住宅になります。

□自然素材別のメリット

*無垢材の場合のメリット

無垢材は、自然の木から必要な寸法に合わせてそのまま切り出したものです。
無垢材のメリットは、調湿性・保湿性です。
木の呼吸によって、湿気の多い日には空気中の水分を吸収し、乾燥している日には空気中に水分を放出してくれます。
また、コンクリートの二倍と言われるほど断熱性に優れています。
湿度を調整してくれるのに加え、夏は涼しく、冬は暖かい環境を生み出してくれます。

*珪藻土・漆喰の場合

珪藻土は、珪藻という藻類の一種の殻の化石からなる土です。
漆喰は、石灰にフノリや粘土を混ぜ合わせたものです。
これらの自然素材のメリットは調湿性・防臭性です。
珪藻土・漆喰には、無数の小さな穴が空いていて、この穴が空気中の水分を自動で調節してくれます。
におい成分は性質上、空気中の水分に溶け込みます。
その水分を珪藻土の無数の小さな穴が吸収してくれるので、結果として防臭効果も担っています。
また、防火性にも優れています。

□まとめ

以上、住宅を自然素材にリフォームするメリットについてご紹介しました。
自然素材の住宅は、健康面や環境面などメリットがたくさんあるということをおわかりいただけたと思います。
当社では自然素材の住宅リフォームを取り扱っています。
今回の記事を参考に、当社でのリフォームについて検討してみてください。
また、当社ではお客様のニーズに合うリフォームを行なっています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。