アイランドキッチンへのリフォーム!メリットや間取りのポイントを解説

2019/06/02

「おしゃれなアイランドキッチンにリフォームしたい!」
「アイランドキッチンの特徴について詳しく知りたい!」
おしゃれで広々としたアイランドキッチンは主婦の憧れでもあるでしょう。
そこで今回は、キッチンのリフォームを考えている方必見の「アイランドキッチンを取り入れるメリットと間取りのポイント」について解説します。

□アイランドキッチンとは?

アイランドキッチンは、アイランド(島)という名前が付いているように、リビングに島のように独立して存在するキッチンです。
壁に触れている部分がないのでスペースを広く取ることができ、家事の効率アップを期待できます。

□メリット

*広さ

アイランドキッチンは壁に接する部分がないため、キッチン周りの空間を自由に使用できます。
キッチンのどこでも作業を行うことができるため、とても広く感じます。
しかし、使えるスペースが多いため、空いたスペースに物が溜まってしまうということが起きがちです。
収納をしっかりと活用しましょう。

*家族とのコミュニケーション

アイランドキッチンは、基本的にリビングの中心部分にあります。
そのため、家族とのコミュニケーションが取りやすいです。
料理や洗い物をしている際も、子供の様子を見たり話したりすることができるのは嬉しいですよね。

□間取りのポイント

*アイランドキッチンがダイニングと向かい合っている間取り

この間取りは、常に家族の方を見て家事を行うことができます。
しかし、キッチンを回り込んでダイニングに行く必要があるため、一人で食卓の準備をする場合は移動する距離が長くなります。
家族の方を見ながら家事を行うことを優先する人には一番良い間取りと言えるでしょう。

*ダイニングとアイランドキッチンが横並びの間取り

こちらは、上記の対面している時と正反対の特徴を持っています。
キッチンとダイニングが横並びなので、配膳がスムーズになりますが、料理や洗い物などの作業中は家族と対面ができません。
上記の間取りと比べると、若干コミュニケーションの取りづらさがあります。
しかし、他の型のキッチンと比べると、まだ取りやすい方ではあります。
スムーズに準備を行えてコミュニケーションもとれる間取りと言えるでしょう。

□まとめ

以上、アイランドキッチンを取り入れるメリットと間取りのポイントについてご紹介しました。
アイランドキッチンは家族とコミュニケーションが取りやすく、作業スペースが広く取れておすすめです!
また、当社ではお客様のニーズに合うリフォームを行なっています。
今回の記事を参考に、当社でのリフォームについて検討してみてください。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。