ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

洗面所が暗い。原因と対策をパンセがお教えします|福井・鯖江・越前でリフォームするならパンセ

2018/10/10

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

リフォームをお考えの方の中でも「洗面所が暗い…」というお悩みは実は多いのです。
洗面所は限られた空間であるだけに、明るさや色合い、レイアウトなどによって大きく雰囲気が左右されます。
明るいと清潔感があるのでリラックスでき、お風呂に入るまでも楽しくなりますよね。
またメイクをするときも、明るい洗面所のほうが、顔がはっきり見えるため便利です。

ということで今回は洗面所のリフォームをお考えの方に、洗面所を暗くしている原因ごとにその対策方法を
建築士である私、漆﨑があなた様にしっかりとお伝えしていきます。

□洗面所が暗くなる原因

*照明に問題がある

照明器具自体が暗いものである場合、明るいものに取り換えることで明るくなります。
暗い照明は雰囲気が出ておしゃれですが、水回りが暗いとじめっとした雰囲気になってしまいます。
白熱電球光の色に近い「電球色」と呼ばれる色よりは、昼間のような白い色の「昼白色」のほうが明るい雰囲気になりますが
事務所の様な雰囲気となってしまうので好みに応じて色合いはお選びください。

あと少し前の照明器具では電球が白熱灯やクリア電球、クリプトン球が付いていることが多く
この手の電球タイプは使用時間に比例して明るさが落ちていきますので
知らず知らずのうちに交換当時より暗くなっているのです。
この問題を解決するにはLED電球への交換を行うことで長期間、明るくて交換不要となります。

また、照明自体だけではなく照明の設置位置によっても洗面所の雰囲気は異なります。
数を増やしたり、暗いと感じるところに照明を増やしたりすることで明るくなります。
例えば、天井に1つしか照明がない場合、洗面台に照明を取り付けることで使いやすくなります。

そして壁付照明か天井付照明かでも明るさは確実に変わります。
洗面所の場合、通常は天井岳照明がほとんどですが、
壁付照明ですと明らかに暗くなりますので天井付照明に変更しましょう。

あと照明のW数の大きい物に替えるのもひとつの手です。
洗面所ですと60W型の電球が付いている照明が多いのですが
100W型の照明へ入れ替えていくことで明るさは大きく変わります。
照明交換もれっきとしたリフォーム、ぜひ私たち御相談くださいね。

*窓がない

窓がないと、太陽の光が差し込まず暗くなってしまいます。
さらに風通しも悪く湿気がこもりやすくなり、カビなどの原因にもなります。
窓を作り、光や空気を取り込むことで明るく湿気の溜まらない洗面所にできるかもしれません。
また、窓があっても物があるせいで光を遮ってしまうことがあります。物の位置にも注意が必要です。

物が多くて溢れてしまうけど窓を取付したいのでしたらハイサイドライトがお勧めです。
ハイサイドライトとは天井近くなど高い場所に設置する窓のこと。
高い位置から明かりを取り込むことで、部屋全体に採光を取り込み暗い洗面所の改善と
非常に心地よい明るさを手に入れることが出来るのです。

もしも通常の腰高での窓の設置が難しい、窓を大きくすることが出来ない場合は
ハイサイドライトを検討してください。

*色が暗い

黒や青、茶など、シックな色は落ち着いた雰囲気を演出してくれる半面、暗い印象になりがちです。
白の洗面所は明るい雰囲気になるのでおすすめです。
全面を白にしなくても、白を上手く取り入れることで明るい雰囲気にすることもできます。

明度の低いものほど小さく見え明度の高いものほど大きく見える傾向があるので
洗面所の様な狭い空間の場合は明度の高い、白色を選ぶのが広さと明るさを感じるのでよいと言えるでしょう。

 

□さいごに

今回は、洗面所を暗くしている原因と、その対策方法をご紹介しました。
ぜひリフォームで明るく素敵な洗面所を手に入れてくださいね。

位洗面所を明るく改善する方法は、別のコラムでも詳しく説明しております。
ぜひこちらも一緒にご覧下さいね→こちらです

パンセでは、洗面所のリフォームをお客様一人ひとりのニーズに合わせたリフォームを行っております。
暗い洗面所を明るくしたいという方だけでなく、収納スペースを広くしたい、ユニットバスにしたいなど、どんなお悩みでもまずは一度ご相談くださいませ。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説