鯖江にお住まいの方へ!リフォームで人気のルーフバルコニーについてご紹介!

2020/03/25

「リフォームで人気のルーフバルコニーについて知りたい。」
リフォームをする際には、ルーフバルコニーをお考えかもしれません。
どのようなものかとメリットや注意点などを押さえて、採用するかを決めたいですよね。
今回は、リフォームで人気のルーフバルコニーについて鯖江の業者がご紹介します。

□ルーフバルコニーとは何かについて

そもそも、ルーフバルコニーがどのようなものなのかがわからないかもしれません。
簡単に説明すると、ある部屋の真上にバルコニーを作った場合にこう呼ばれます。
バルコニーの一種であり、階下の屋根部分にあるものはこれに該当すると押さえておきましょう。
一般的に開放感があるのが特徴で、太陽の恩恵を受けやすいと言われています。
単に物干しだけではなく、食事をしたりガーデニングを楽しんだりするのも良いでしょう。

□ルーフバルコニーを設置するメリットについて

ルーフバルコニーを設置するメリットとして挙げられるのは、日当たりが良いことです。
屋根がないため、南側に高い建物がない限りは、日差しを確実に受けられるでしょう。
方角にかかわらず日光を確保できるのは大きな強みかもしれません。

また、部屋がより広く見えることもルーフバルコニーを設置するメリットとして挙げられます。
部屋からつながっているので、延長上にさらに空間があるように見えるのです。
たとえば、2階を食事場所にした場合には、晴れている日には屋外で楽しむのも良いかもしれません。
床の素材を部屋と似たものにすることで、より一層広く感じられるでしょう。

*ルーフバルコニーを設置する際に押さえておきたい注意点は?

このように様々なメリットが挙げられますが、必ずしも良いことばかりではありません。
最大の懸念点はやはり雨の対策です。
屋根がない場合も多く、面積が広いこともあって、雨水が溜まりやすいでしょう。
ベランダを設置するよりも雨漏りを起こす恐れも大きく、排水には注意を払う必要があります。
また、風が強いとなかなか過ごすのも大変かもしれませんので、地域の特性によって判断するのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、リフォームで人気のルーフバルコニーについて鯖江の業者がご紹介しました。
簡単に説明すると、ある部屋の真上にバルコニーを作った場合にこう呼ばれます。
部屋との連動で開放感があり、日光が当たりやすい点がメリットです。
注意点と比較して、リフォームで採用するかを決めると良いでしょう。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。