鯖江で増改築を検討中の方へ!建て替えのポイントをお伝えします!

2020/04/25

鯖江市で住宅を建て替えようと考えていらっしゃる方、もしかしたら建て替えるよりも増改築した方が良いかもしれません。

この記事は、住宅を建て替えようとしていらっしゃる方や増築、改築をお考えの方に非常に参考になるでしょう。
以下では増改築のメリットやそのポイントについて解説していきたいと思います。

□増改築をするメリットは何か?

*増改築のメリット

1つ目は、住宅をまるごと建て替えるよりもコストが低いことです。
これについては既に分かっていらっしゃる方も多いと思いますが、増改築は家を取り壊す必要がないため建て替えるよりも圧倒的にコストが低くなります。

2つ目は、住みながら工事ができる点です。
建て替えや大規模なリフォームになると一時的に仮住まいを用意する必要がありますよね。
しかし、増改築ではそういった不便を被る必要もなく家に住みながらリフォームを進められる場合が多くあります。

3つ目は、悩みをピンポイントに解決できる点です。
増改築は建て替えとは違って、自分が好きな点や不便に感じている点をピンポイントにリフォームすることが可能です。

以上の3つのポイントから
「増改築は思った以上に気軽にできるのではないか。」
と思われた方も多いのではないでしょうか。

しかし、増改築では確認しなければならない点がいくつかあります。
次に増改築する際に注意してほしいポイントについて解説していきます。

□増改築においてのチェックポイントとは?

*法令制限、建築申請有無の確認

増改築リフォームを行う際に、そのリフォームが建築基準法や、鯖江市ならば鯖江市独自の条例に抵触しないようにリフォームする必要があります。
また、床面積が10平方メートルを超えるような増改築を行う場合は自治体もしくは民間の建築確認検査機関に「建築確認申請書」を提出する必要があります。

*耐震性の確認

まず増改築をする前に、既存の住宅が現行の耐震基準を満たしているか確認する必要があります。

もし、仮にこの基準を満たしていないにもかかわらず増改築を行った場合、住宅に耐震基準を満たしている部分と満たしていない部分ができることになります。
この状態は倒壊のリスクが高まり非常に危険な住宅になってしまいます。
増改築をする際には必ず当社などのリフォーム業者に耐震調査を依頼するようにしましょう。

□まとめ

この記事では増改築をするメリットや、その際に法令や条例を確認する重要性について解説しました。
以上のようなことを参考にリフォームを考えていくことが大切でしょう。

また鯖江市在住でリフォームしてみたい方がいらっしゃるならば、ぜひ当社をご利用ください。

ABOUT US
panse
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。