部屋のカビや湿気、どう対策する!?福井でのリフォームはパンセ!!

2019/04/14

お部屋のお悩みで目立って多いのが、カビや湿気です。
掃除をしてもどうしようもないこれらのお悩み、放っておくとどうなるか、ご存じですか。
実は、そのカビや湿気、放っておくと、家の耐久性が下がったり、雨漏りを引き起こしたりと、思わぬリスクが伴います。
そこで今回は、そんなカビ、湿気の原因と、その対策方法をご紹介します!!

□湿気の原因

湿気の原因としてまず挙がるのは、実は人間の呼吸や汗です。
そのため、人数が多いところは温度が上がるだけでなく、湿度も上がっています。
また、お風呂のお湯を溜めっぱなしにすることや、換気扇を回していないことでもさらに湿気が上がります。

□カビの原因

カビは、湿度70%、20~30度の気温、食べかすやホコリ、ダニなどの栄養分がそろうと爆発的に増えると言われています。
つまり、上述した湿気を放っておくとカビが発生しやすくなります。

□自分でできる対策

*換気する

特に冬は窓を閉め切ったままにしがちですが、風を通すことでカビを対策することができます。
また、調理中や入浴中も換気扇を回すことが大切です。

*結露を拭きとる

結露を放置すると湿度が上がってカビが発生しやすくなります。
そのため、結露はこまめに拭きとることをおすすめします。

*和室に部屋干ししない

和室の畳や土壁などは、カビが発生しやすい素材でできているため、そこで洗濯ものを干すとさらに湿度が上がってしまいます。

□カビ対策するならリフォームがおすすめ

カビや湿気はなかなか自分で対策しきれません。
「一度対策をとったけれどすぐにまたカビが発生した。」なんてことも少なくありません。
そこでおすすめなのが、カビ対策のリフォームです。
リフォーム会社にお願いすることで、カビや湿気を長期的に予防することができ、さらに見た目もきれいになります。
リフォーム会社に頼んでカビ対策すると、何が原因でカビが発生しているかを知ることができます。
そのため、ご自宅に合わせたリフォームをし、今後の生活に役立てることもできます。
こまごまと自分で対策をするよりも、一度リフォーム会社に任せるとその手間や労力を減らすことができるのは、魅力的ではないでしょうか。

□まとめ

今回は、カビや湿気の原因、またその対策としてのリフォームについてお伝えしました。
家の寿命を延ばすためにも、カビや湿気の対策をすることは大切です。
当社、株式会社パンセでは、無料でリフォームのご相談を承っております。
福井でのリフォームをお考えの方は、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

ABOUT US
panse
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。