福井の方必見!車椅子の方でもトイレを使えるようにリフォームする方法とは?

2020/01/14

「トイレを使いやすくするために、リフォームを考えている。」
「トイレをリフォームする際に、車椅子の方でも使えるようにしたい。」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
トイレをリフォームする際に、バリアフリーにすると自分の老後も安心ですし、高齢の方が使用されるときにも安心ですよね。
しかし、トイレリフォームにおいてのバリアフリー工事について詳しく知っている方は少ないのではないと思います。
そこでこの記事では、福井でリフォームをご検討中の方に向けて、トイレリフォームにおいてのバリアフリー工事について紹介します。

□バリアフリー工事のポイント

バリアフリー工事をするうえで大切なポイントは、利用する人のことを考えることです。
車椅子を利用している人かしていない人かでは、リフォームの仕方が変わってきます。
そのため、以下でリフォーム内容について紹介するので参考にしてみてください。

*車椅子を利用している人と利用していない人に共通しておすすめ

・トイレ形式を和式から洋式に変更する
・床の段差をなくす
・手すりを設置する
・トイレを寝室に近い位置に設置する
・クッション性のある素材を使う

*車椅子を利用している人におすすめ

・出入り口を広めに確保する
・便座を車椅子のままでも使えるものに変更する
・トイレのスペースも広くする

□バリアフリー工事の費用相場

和式から洋式に変更する場合は、約20万~60万円かかります。
手すりを取り付ける場合は、約2万~5万円かかります。
引き戸へ変更する場合は、約4万~10万円かかります。
これらの例を参考にして、予算計画を立ててみてください。
また、業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

□補助金

バリアフリーの工事をする際に補助金を受け取れる場合があります。
対象は、50歳以上の方、要介護・支援者の方、高齢者の方と一緒に住んでいる方、所属税法上で障害者とされている方です。
9割ほど補助金を支給している場合もありますので、対象の場合は確認してみてください。

□まとめ

この記事では、福井でリフォームをご検討中の方に向けて、トイレリフォームにおいてのバリアフリー工事について紹介しました。
トイレリフォームについてお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
当社は、長年地元の方々に愛されているリフォーム専門店です。
当社の魅力は、高い専門知識と抱負な施工実績です。
また、大工を自社で育成しているからこそ技術力が高いです。
リフォームをご検討中の方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。