福井のリフォーム業者が解説!窓の増設での注意点とは!

2020/10/19

福井県にお住まいの皆さん、窓の増設をご検討中ではありませんか。
部屋が暗い、もっと外からの光を取り入れたい、換気を良くしたいなど窓の増設を決断される理由は様々でしょう。
しかし、いたずらに窓を増やしても満足できる効果は得られません。
そこで今回は、ご紹介する窓の増設に関しての注意点を解説します。

□窓増設のメリットとデメリットについて

窓増設によって得られる効果にはどのようなものがあるのでしょうか。
まずは窓を増設するメリットとデメリットをご紹介します。

*メリットについて

窓の数を増やすことで、必然的によりたくさんの太陽光を外から取り込めます。
日中、部屋が暗いことにお悩みの方は、窓の増設で部屋の中を明るくする効果が期待できるでしょう。
さらに窓を増やすことで、家の中の空気をより効果的に循環できます。
これは風の通り道が増えて、上手に外気を室内に取り込めるようになるからです。
家の中での空気の循環が良くなれば、室内の湿気や汚れた空気を屋外に出せるので、快適な住空間を維持できるでしょう。

*デメリットについて

窓を増やすことで、室内の気温が外気の環境に影響されやすくなります。
春や秋などは大丈夫ですが、夏や冬はやや支障が出る可能性があるでしょう。
なぜなら暑い時期にはクーラーが、寒い時期には暖房が効きにくくなるからです。

さらに、結露が起きやすくなる可能性もあります。
結露が起きやすい環境とは、室内と屋外の気温差があり、かつ室内の湿度が高いところです。
冬の時期は特に窓周辺に結露が起きやすく、それらがカビの原因となることもあるので注意しましょう。

□窓の種類について

増設できる窓には4つの種類があります。
それらは壁側の小窓、天窓、室内窓、掃き出し窓です。
家の構造上、設置できない窓もあるので、それぞれの家の特徴を考慮しつつ、増設する窓の種類を決めるようにしましょう。
さらに予算や増設の目的によっても、工事内容が変わってきます。
予算はいくらぐらいを考えているのか、窓を増設する目的は何なのかを業者さんに伝えて、じっくり相談してみてください。

□まとめ

今回は窓の増設のリフォームについてご紹介しました。
窓は家にとって大事な箇所です。
これらをもとに窓の役割を知り、増設をするにあたっての目的をしっかりと考えながら満足できるリフォームを行ってくださいね。
窓の他にもリフォームに関するご不明点等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ABOUT US
nihon-syokunin
無料お見積もりは今すぐお電話を。