福井のリフォーム店が教える!リフォームで気をつけるべきポイント

2019/09/21

「リフォームしたいが、何に気をつけてよいか分からない。」
「リフォームのポイントについて知りたい。」
自宅のリフォームを検討した時にこのように思う方は多いのではないでしょうか。
しかし、基本的なことを押さえると、意外と簡単だとご存知でしたか?
そこで今回は、リフォームのポイントを紹介します。

□優先順位

まずは家族全員で、どの箇所にリフォームの必要があるのかを話し合い、優先順位を決めてください。
一番大切な下準備は理想のリフォームのイメージを持ち、何を実現したいのか把握することです。
目的が明確であれば、リフォーム店に相談した際に、自分に適した案を提示してもらいやすいです。
また、必要のないリフォームをついでに行うのを避けることもできます。

□リフォーム店との打ち合わせ

工事が始まる前に、希望のリフォーム内容をリフォーム店と共有することは非常に重要です。
両者の間で共有できていないと、リフォームのでき上がりがイメージと違うことになりかねません。
でき上がりのイメージが違うと、せっかくのリフォームが台無しになってしまいます。
でき上がってからでも工事をやり直せますが、その費用をどちらが負担するのかが問題になりますし、工期も大幅に伸びてしまいます。
また、補修を重ねるごとに仕上がりが汚くなるので、打ち合わせの段階で、希望のリフォーム内容の共有は必ず綿密に行いましょう。

□予算

予算を安く抑えるために、使用する材料に最も安いものを選ぶ方がいますが、低予算にしすぎたために、リフォームが失敗してしまうことがあります。
そのため、材料のグレードを下げることには注意しましょう。
優先順位に基づいて、必要な箇所に予算をかけられるようにしましょう。
また、リフォーム案が予算を大幅に超えている場合にも要注意です。
今後の生活が圧迫されてしまっては、リフォームを行なったことを後悔してしまうかもしれません。
予算を超えた場合には、リフォーム店に相談してみましょう。
方法を変えることで、作業効率が上がり、費用が安くなることがあります。

□まとめ

今回は、リフォームをする前に知っておくべきリフォームのポイントを紹介しました。
分かりにくいと思われていたリフォームのポイントも、意外と簡単だと知っていただけたのではないでしょうか。
当社は福井県の地域の皆様と共に歩み、数多くのリフォームに携わってきました。
福井に似合うお洒落な住まいを提案しており、多くのお客様に選んでいただいております。
ご相談がありましたら、ぜひお問い合わせください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。