福井のリフォームのプロが解説|デザインリフォームとは?費用は?

2019/01/28

リフォームを検討中の皆さん、デザインリフォームという言葉を目にしませんでしたか?
普通のリフォームとは何が違うのだろうか、と不思議に思った方も多いと思います。
名前だけ聞くと、普通よりもオシャレなリフォームのことをいうのかな、と思いますよね。
しかし、デザインリフォームはそんなに単純なものではないのです。

今回はデザインリフォームとはなんなのかと、その費用についてご紹介します。

 □デザインリフォームとは

実はデザインリフォームには明確な定義はありません。
ただ現代では、ただ単に内装を変えるだけのリフォームではなく、ライフスタイルにも影響を与えるような本質的なリフォームといった意味で捉えられています。
そして、デザインはデザイナーやコーディネーター、建築家などの専門家が依頼主の希望に応じて、提案してくれます。
ただ、すでに自分でこういうようにしたい、といったイメージが明確にあるならば、普通のリフォームでも再現できる場合があります。

□デザインリフォームの費用

業者の料金体系によりますが、デザインリフォームの費用は一般的には通常のリフォームにかかる費用と比べると高くなっています。
工事そのものの費用だけではなく、デザイン料も払うことになるからです。
このデザイン料を払うことに抵抗が有るか無いかは人それぞれです。
デザインを重視する方は喜んでお支払するでしょうし、そうでない方はもったいなく感じるでしょう。

ただ、デザインリフォームは見た目だけではなく、素材にもこだわってくれます。
その点でも自分では思いつかないようなデザインを提案してくれるので最近ではデザイン料を喜んで払うという方も増加しています。

しかし、普通のリフォームとしても建築士とデザイナーが関わっている企業もあります。
その場合は別途でデザイン料を取らないところもあります。
その場合でもデザイン性が低いリフォームをされるわけではありません。

□デザインリフォームどこに頼む?

デザインリフォームを依頼するときにはリフォーム業者、建築デザイナー、工務店などの候補があります。
デザインに自信のあるリフォーム業者は、実績数やデザイナーの数が多いので安心感があります。
建築デザイナーはデザインのプロ中のプロなのでデザイン性にとことんこだわる方におすすめです。
工務店は、自分でほとんどデザインのイメージがついている場合に重宝します。

□さいごに

今回はデザインリフォームについてご紹介しましたがいかがでしたか?
大切なことはどのようなリフォームをしたいのか、といったイメージをきちんと持つことです。
業者に丸投げするにしても自分の意見を遠慮して言わないと後で後悔することになります。

ぜひ、妥協することなく理想のお家にしてくださいね。

ABOUT US
nihon-syokunin
無料お見積もりは今すぐお電話を。