福井でリフォームをしたい方に向けて!天井を高くする方法は?

2020/07/25

「天井が高い家に住みたい。」
「リフォームで天井を高くしたい。」
福井に在住でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
最近の家は以前よりも天井が高くなっており、古い住宅の天井の高さを上げるリフォームも流行しています。
今回はリフォームで天井を高くする方法について説明します。

□天井が高いメリット

天井が高い家はCMのテーマにもなるほど、住まい作りで重要な部分です。
天井が低い家を好きな人もいますが、一般的には天井が高い家に憧れる人の方が多いでしょう。
ここでは天井が高いことのメリットを紹介します。

*開放感が生まれる

天井が高くなると空間が広がるため、開放感が生まれます。
今までアパートやマンションに住んでいた方が感じていた圧迫感はありません。
ホテルや教会のようなゴージャスな雰囲気を作れるでしょう。

*照明がよく映える

天井が高いほど、照明もよく映えます。
シャンデリアなどの海外の照明も高い天井を想定して作られています。
異国風の雰囲気を味わいたい方には天井が高い方が良いでしょう。

*採光しやすくなる

天井が高くなると壁のスペースも大きくなるため、そこに大きな窓を設置できます。
窓を設置することで、今までよりも部屋が一層明るくなるでしょう。

□天井の高さを変える方法

天井の高さを変える方法を説明します。

1つ目は、戸建て住宅の1階の天井を高くする方法です。
1階と2階の間の梁の下に天井が作られますが、梁は柱や屋根を支えているため動かせません。
梁が動かせないため、天井を高くするためには梁が剥き出しになる必要があります。

2つ目は、戸建て住宅の2階の天井を高くする方法です。
これは天井を取り払って、吹き抜けにするのが一般的です。
小屋裏の構造材まで丸見えになってしまい雰囲気が一変するため、趣向に合わなくなる可能性があることを把握しておきましょう。

3つ目はマンションの場合です。
マンションの場合は二重天井と直天井に分かれています。
二重天井は内装とコンクリートの天井の間に天井スラブという空間があるため、この空間分の高さを変えられます。
一方、直天井は天井スラブがないため天井を高くできません。

□まとめ

今回はリフォームで天井を高くする方法を説明しました。
天井の高い家は開放感や高級感を味わえますが、構造的に天井の高さを変えられないという場合もあります。
リフォームが気になった方は、まず業者に確認してもらいましょう。
福井でリフォームを検討している方は、お気軽にご相談ください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。