無垢材リフォームのメリットを鯖江の業者がご紹介!

2020/11/14

こんにちは。ハイクオリティデザインリフォーム・パンセ代表取締役、漆崎隆一です。

福井市、鯖江市にお住まいの方で無垢材リフォームに興味のある方はいませんか。
住宅で自然のあたたかみを感じたい方におすすめのリフォームです。
今回は、鯖江の業者である私たちパンセ鯖江店を代表し、
私、漆崎が無垢材リフォームのメリットと、素材の種類をご紹介します。

□無垢材のメリットとは

まず、無垢材とは何かご存じでしょうか。
無垢材とは、丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことで、薄くした木版を接着剤で張り合わせる集成材ではない木材です。
ここからは、無垢材リフォームをすることで得られるメリットをご紹介します。
まず、無垢材は木の断面がそのままデザインになるので、独特のデザインに仕上がります。

また、無垢材は年月がたつにつれて変化するので、経年変化を楽しめるでしょう。
新しい頃は、真新しい木の香りや木目を楽しめますし、月日がたつと色が変わり、木目やツヤの変化を楽しめます。

さらに、無垢材には木のぬくもりを感じられるだけではなく、室内を快適にする働きがあるのをご存じでしょうか。
無垢材は、調湿機能があるため、湿度の高い夏場を比較的快適に過ごせます。
木は生きているので、部屋の湿度が高ければ、無垢材が湿気を吸収しますし、乾燥している場合は水分を放出します。
そのため、夏も冬も、集合材の住宅より快適に過ごせるでしょう。

冬のフローリングの冷たさに困っている方はいませんか。
無垢材は、空気を含んでおり、その空気が断熱の役割を果たすので、無垢材フローリングのリフォームをすると、冬冷えるのを防げるでしょう。

□素材ごとの特徴とは

リフォームに用いられる無垢材は種類が多く、全ては紹介できませんが、人気のある3種類をご紹介します。
まず、耐久性に優れ、人気なのがオークです。
人気なので、バリエーションが豊富なため、グレードや規格を予算を基に選べるでしょう。
また、クルミ科広葉樹も人気です。
木目が美しいだけではなく、濃い茶色ならではの重圧感があるため、床材、テーブル、楽器、と種類問わず人気なのが特徴です。

クルミとは異なり、かわいらしい印象なのが、サクラ系の素材です。
産地によって多少色は異なりますが、白、肌色、ピンクといった色味が特徴的でしょう。
また、供給量が安定しているので、価格を他の素材よりも抑えられる種類です。
そのため、予算は多くないけれど、無垢材リフォームを行いたいと考えている方におすすめでしょう。

□まとめ

今回は、無垢材リフォームのメリットと、無垢材の種類をご紹介しました。
たくさんのメリットを紹介しましたが、もちろん多少のデメリットも存在します。
素材を慎重に選んで、しっかり検討してリフォームするかを決めましょうね。
鯖江にも多くのリフォーム会社がありますが、施工実績と技術力、
元の皆様からの信頼の高い私たちパンセ鯖江店へぜひご相談下さい。
ご相談はこちらからどうぞ♪

この記事は建築士である私、漆崎隆一が責任を持って書かせて頂きました。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。