スケルトンリフォームとは?福井のリフォーム店が解説します!

2019/10/20

「スケルトンリフォームって難しそうでよく分からない。」
「メリットとデメリットを知りたい。」
スケルトンリフォームという言葉を聞いたときに、このように思う方は多いです。
しかし、基本的なことを押さえると簡単だとご存知でしたか?
そこで今回は、スケルトンリフォームとは何かと、メリット、デメリットを分かりやすく紹介します。

□スケルトンリフォームとは

建物の設備や内装を全て解体し行われるリフォームで、通常の部分的なリフォームよりもかなり大掛かりです。
また、英語でのスケルトンの意味は骨格です。
そのため、建物の外部、内部を解体した後の、床や柱だけの状態の躯体を指します。
スケルトンリフォームは骨組み以外の全てをリフォームするので、リフォーム後は新築のように綺麗になります。
リフォームの中で最も大掛かりなリフォームですが、建て替えよりも費用を大きく抑えられます。
リフォームにかかる費用は、各ケースによって変わりますが、建て替えの費用の1/3〜2/3程度が費用相場です。

□メリット

*間取りの変更

壁を取り除くことで、リビングスペースを広くできたり、キッチンの位置を自由に動かせたりします。
また、天井を高くすることで、開放感を演出できます。
既存の建物の気に入っていた箇所をそのまま引き継ぎ、不満があった箇所を変更するのがおすすめです。

*耐震性の強化

部分ごとのリフォームでも耐震性を強化できますが、スケルトンリフォームの場合は躯体の状態が確認できるので効果的です。
老朽化によって欠陥がある部分が把握できるので、必要な箇所だけを補修できます。
つまり、最も効率的に建物の耐震性を強化できるということです。

□デメリット

工期が長いことがデメリットです。
スケルトンリフォームは大掛かりなので、当然工期も長くなります。
また、リフォームをしている間はその家に住めません。
そのため、スケルトンリフォームを行う場合には、仮住まい先を検討する必要があります。

□まとめ

今回は、スケルトンリフォームとは何かとそのメリット、デメリットを紹介しました。
分かりにくそうなスケルトンリフォームも、意外と簡単だと知っていただけたのではないでしょうか。
スケルトンリフォームを検討する際には、この記事を参考にしてみてください。
当社は福井県の地域の皆様と共に歩み、数多くのリフォームに携わってきました。
福井に似合うお洒落な住まいを提案しており、多くのお客様に選んでいただいております。
ご相談がありましたら、ぜひお問い合わせください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。