システムキッチンの種類をご紹介|福井のリフォーム業者が解説

2019/01/04

キッチンは、家の中でもほとんど毎日立つ場所です。
それだけに、キッチンは料理がしやすい快適な場所にしたいですよね。
そこで、料理をするのが楽しくなるシステムキッチンへのリフォームしませんか。
今回は、システムキッチンの種類とその良さについてご紹介します。

□アイランド型キッチン

アイランド型キッチンとは、シンクとコンロがついた調理台が部屋の真ん中にあるスタイルです。
その独立した形式が、アイランド(島)と例えられています。
ご家族そろって調理台を囲め、四方どこからでも作業できます。
ご家族全員でおしゃれにクッキングを楽しみたい方におすすめです。

□I型キッチン

I型キッチンとは、シンクと調理台、コンロがI字型(1列)に並んだキッチンです。
色や種類が豊富で、低価格から導入できる一般的なキッチンです。
壁に向かって作業をするスタイルですので、調理にも集中できます。
大きなキッチンをつくれない場合、ダイニングやリビングを広く使いたい場合におすすめです。

□Ⅱ型キッチン

Ⅱ型キッチンとは、シンクとコンロのラインが別になっているキッチンです。
Ⅱ型キッチンでは、シンクとコンロそれぞれの横のスペースが広く、作業しやすい点が特徴です。
キッチンの間取りを広くしても問題ない場合におすすめします。

□L型キッチン

L型キッチンとは、L字の両端にシンクとコンロがあるキッチンです。
作業スペースが広く、部屋の隅を効率的に使いたい際におすすめです。
また、L型キッチンは同線が短いため、料理中も楽に動けます。
I型に次いでポピュラーな型です。

□U型キッチン

U型キッチンとは、U字型のキッチンで、シンク、コンロ、ワークトップ(カウンター)に囲まれるスタイルになっています。
作業スペースや収納スペースが広く、開放感あるキッチンです。

□カウンター(対面)キッチン

カウンター(対面)キッチンとは、ダイニングやリビングに向かって料理をするキッチンスタイルです。
キッチンそのものの形としては、I型キッチンと同様です。
ダイニングに配膳する前の料理を一時的に置いておくことができます。
また、ダイニングに座る家族とのコミュニケーションをとりながら作業できる点も良いですね。
料理中にもご家族の行動が見え、特に小さなお子様のいらっしゃるご家庭におすすめです。

□まとめ

このように、システムキッチンには様々なスタイルがあります。
家の間取りや家族構成、作業しやすさから考えてご自分に合うスタイルを選んでくださいね。
弊社では、システムキッチンへのリフォームを承っております。
システムキッチンのリフォームに関する質問や相談がありましたら、お気軽にご相談ください。

ABOUT US
漆﨑 隆一
昭和47年生まれ。社南小・至民中・科学技術高等学校卒業。塗装歴30年。大工歴25年。携わった工事は7000件以上。一級建築士。全日本ベスト塗装店賞・最高金賞2回・金賞6回受賞。日本建築塗装職人の会会長とも親交が深く、塗装業界からも頼りにされている存在。趣味は仕事。好きな食べ物は奥様の手料理とヨーロッパ軒のソースかつ丼。仕事に厳しく、自分に厳しい福井市が生んだ塗装・リフォームのカリスマ親方。
無料お見積もりは今すぐお電話を。