ペイントパンセ(gaiheki-panse.com)は令和6年2月にリフォームパンセ(r-panse.com)と統合して、さらにバージョンアップしました。

システムキッチンどれが良いのだろう?比較して紹介します!

2021/12/25

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

「システムキッチンは何を選んだらいいんだろう」
「メーカーごとに比較して検討したい」
こうお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、システムキッチンを選ぶ際のポイントとメーカーごとの特徴についてご紹介します。

□システムキッチンを選ぶポイント

*価格帯

前もって予算を組んでから選ぶようにしましょう。
どのキッチンメーカーを選ぶのかによって、価格帯の相場は異なります。
目安としては50万円から150万円が価格相場となっているようです。

高機能でグレードが高くなるほど価格は上がり、シンプルであるほど価格を抑えられます。
また、似ているシステムキッチンでも、追加オプションを付けるかどうかで価格は大きく異なります。

*機能性

機能性を確認する際に、チェックしたいポイントは以下の通りです。
・掃除がしやすいか
・収納スペース
・省エネ性
・耐久性

どれを重視するかは人によって異なりますが、キッチンを使用するときにどのポイントが重要になるか事前に考えて選びましょう。

*デザイン性

デザインの良さは好みで大きく異なります。
キッチンとして機能すればデザイン性は重視しないという方もいらっしゃいますし、細部までデザイン性にこだわりたいという方もいらっしゃるでしょう。
こだわりが強い方は、理想のイメージを明確にしておきましょう。

□システムキッチンメーカーの特徴

パナソニックのラクシーナには、主に3つの特徴があります。
まず、シンクのお手入れが簡単であることが挙げられます。
トリプルワイドIHでは保温スペースが大きく取られていて、調理や盛りつけなど料理に関する作業が行いやすいです。
また、油汚れを自動で掃除してくれるオプションもあります。

リクシルは、何年経っても愛おしいキッチンをコンセプトにシステムキッチンが作られています。
そのため、他のメーカーと比べて、シンプルなデザインが採用されています。
その中でも、スタンダードモデルであるシエラSシリーズがリクシルの人気商品です。
シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴です。
また、お好みに合わせてアレンジできることも人気の秘訣です。

タカラスタンダードといえばシステムキッチンと呼ばれるほどの大手キッチンメーカーで、家庭用から業務用まで幅広く商品を取り扱っています。
高級感がありながら、手入れも簡単であることが特徴です。

カラーやスタイルをたくさんのラインアップから選べるので、インテリアに合う自分好みのキッチンに仕上げられます。

クリナップは、建材設備メーカーに多く選ばれるシステムキッチンです。
マンションやアパートなどの集合住宅にも多く使われています。
デザインや素材、機能などのアイデアが豊富で、誰でも使いやすいキッチンと言えるでしょう。

□まとめ

今回は、システムキッチンを選ぶ際のポイントとメーカーごとの特徴についてご紹介しました。
システムキッチンに関してさらに詳細を知りたいという方は、ぜひ当社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

ABOUT US
nihon-syokunin
無料お見積もりは今すぐお電話を。