ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江市にお住まいの方へ!キッチンのシンク選びで後悔しないポイントをご紹介します!

2021/08/02

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

「キッチンのシンクを新しく買い替えたい」
鯖江市にお住まいの方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
日々の家事を快適にするためには、シンク選びは重要です。
この記事では、キッチンのシンクの寿命と、シンク選びで後悔しないポイントを紹介します。

 

□キッチンのシンクの寿命を紹介します!

キッチンのシンクは基本的に毎日使用するため、経年劣化しやすいです。
シンクの耐用年数は、おおよそ15から20年だと言われています。
使用するほど汚れが目立ち、見た目や利便性の低下を引き起こします。

ただし、シンクの寿命はキッチンの使用頻度や、手入れの具合によって大きく変わります。
ここでは、寿命を伸ばすコツを2つ紹介します。

 

*頻繁に掃除をする

シンクは水回りなので、見えない雑菌が繁殖しやすい場所です。
お風呂と同様に、水垢が蓄積され、最終的に頑固な汚れとして掃除に手間がかかります。
毎日こまめに掃除をすれば、劣化を防げるでしょう。

 

*排水溝の劣化を防ぐ

排水溝は、劣化が進みやすく、ぬめりが溜まりやすいです。
鼻を近づけて明らかに臭うようであれば、汚れている証拠です。
排水溝の劣化はシンクの寿命に直結します。
それゆえ、定期的に排水溝の状態を確認しましょう。

このように、日々の取り組みよって寿命が大きく変わります。

 

□キッチンのシンク選びで後悔しないポイントとは?

実際にリフォームしてから後悔しても「後の祭り」です。
ここでは、シンクを使い始めてから後悔しないためのポイントを3つ紹介します。

まず1つ目は、色やデザインの慎重な選択です。
シンクの色が部屋の色と対照的だと浮いてしまう恐れがあります。
それゆえ、シンクの色やデザインは、カウンターやインテリアなど部屋の雰囲気と調和するように選ぶことをおすすめします。

2つ目は、形や深さの確認です。
最近のシンクは、深さに余裕があり、広々としたスペースが確保されているので、洗い物をする際に便利です。
特に、子どもが多い家庭では洗い物が多くなるので、最適な形状のシンクを選びましょう。

3つ目は、洗いやすいかどうかの確認です。
シンクはよく使用するので、清掃性が高いものを選びましょう。
その際、シンクと天板の継ぎ目がないものや、ゴミが溜まりやすい網かごの形状だと掃除しやすいです。

 

□まとめ

今回は、キッチンのシンクの寿命とシンク選びで後悔しないポイントを紹介しました。
シンクは手入れをすれば長く使用できるので、日々の掃除を心がけましょう。
また、後悔しないポイントを踏まえて慎重にシンクを選びましょう。
鯖江でキッチンのリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。

 

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説