ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江市で一戸建て住宅をお持ちの方へ!火災保険の補償内容と相場を解説!

2022/06/21

福井県鯖江市で一戸建て住宅をお持ちの方必見です。
この記事では、いざというときに備える火災保険の補償内容と保険料を抑えるコツを紹介します。
大切な家を守るために、一戸建て住宅をお持ちの方はぜひこの記事を参考にして、火災保険への加入を考えてみてください。

□火災保険で補償できることをご紹介!

「火災保険が補償してくれるのは火災だけだから入るメリットはそれほどでもないのではないか」
このような考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。
しかし、火災保険が補償できることは火災による被害だけではありません。
ここでは火災保険で補償できる内容を紹介します。

火災保険は火災だけでなく風災や雪災、外部からの損傷や盗難なども補償の対象に入ります。
しかし、地震は補償の対象には入らないので注意が必要です。

火災でも原因が地震である場合は補償対象ではありませんが、地震が原因で起こる被害に備えておく「地震保険」もあります。
ただ、地震保険は火災保険に加入しておくことが前提となります。

さらに、火災保険が補償できる範囲は建物だけではありません。
もちろん建物のみを補償する保険もありますが、家財も一緒に補償してくれる保険もあります。
建物と家財の区別として、動かせるものは家財、動かせないものは建物と判断すると良いでしょう。
ただ、植木や自動車は動かせますが、家財に含まれないため注意しましょう。

□火災保険料を抑えるコツとは?

続いて、できるだけ安くて良い火災保険に加入するためのコツを3つ簡潔に紹介します。

1つ目は、保険期間を長期にすることです。
2022年10月までは最長10年の契約ができますが、それ以降は最長で5年しか契約できなくなるため、期間を長くすることで保険料を節約したい方は、早めに加入することをおすすめします。

2つ目は、保険料の支払い回数を少なくすることです。
取引回数が減り、毎回の取引にかかる手数料の節約が可能です。
手数料を節約したい場合は、一括払いや年払いを選択することをおすすめします。

3つ目は、ネット保険を活用することです。
ネット保険は人件費や土地代など、契約者が負担する費用を抑えられます。

□まとめ

この記事では、火災保険の補償内容と保険料を節約する方法を紹介しました。
火災保険で補償できることとして、火災だけではなく雪災や風災などたくさんあります。
一戸建て住宅にお住まいの方で、火災保険に関する悩みをお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説