ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江にお住まいの方へ!リフォームでランドリールームを設けるポイントとは?

2020/04/10

「ランドリールームを設置する際のポイントについて知りたい。」
リフォームの際には、ランドリールームの設置をお考えかもしれません。
設置する際には、メリットやポイントを知っておきたいですよね。
今回は、リフォームでランドリールームを設けるポイントについて鯖江の業者がご紹介します。

 

□ランドリールームを設けるメリットについて

ランドリールームを設けることには、三つのメリットが挙げられます。
一つ目は、家事の効率性を上げられることです。
洗濯関連の家事をまとめて行えるので、無駄な行き来を減らせます。

二つ目は、天候にかかわらず洗濯物の干し場所に困らないことです。
外干しの場合、雨が続くと困ってしまいますよね。
一方で、部屋に干すと邪魔ですし、臭いが付く心配もあります。
その点で、干す部屋が決まっているのはかなり影響の大きいことなのです。

三つ目は、洗濯物の散乱を避けられることです。
家事動線を考えずに配置されていると、取り込んだ洗濯物をそのまま放置していることもあるかもしれません。
その場で多くの作業を完結させることで、他の部屋が散らかるのを防げます。

 

□ランドリールームを設置する際のポイントについて

ランドリールームを設置する際のポイントには主に二つが挙げられます。
一つ目は、家の中での配置です。
洗濯物を干す場所であると考えると、洗濯機に近い方が便利だと考えられますよね。
ちょっとした距離でも、毎日同じ動きをする点では、随分と違ってきます。
また、干した後のことも想像してみましょう。
タンスやクローゼットに収納することも多いかもしれません。
その場合にも、距離があると持ち運ぶのは大変です。
脱衣所およびクローゼットとの動線がなるべく短くできるような場所に配置しましょう。

二つ目は、通風です。
洗濯物を干す場所は、当然ながら早く乾かすことが求められます。
乾燥にかかる時間を左右するのが、気温と湿度です。
温度が高いほど乾燥時間は短いですし、周りに湿気が多いとなかなか水分は抜けません。
その点で、温度に関しては日当たりの良い場所を選ぶのがおすすめです。
基本的に、南側の太陽が当たりやすいところに設置すると良いでしょう。

また、湿気を防ぐ意味では、風通しの改善が考えられます。
他の部屋の位置も考慮しながら、風通しが良いかも検討しましょう。

 

□まとめ

今回は、リフォームでランドリールームを設けるポイントについて鯖江の業者がご紹介しました。
ランドリールームを設けることには、三つのメリットが挙げられます。
ポイントもしっかりと押さえて、使いやすい部屋にしていきましょう。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説