ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江でリフォームをお考えの方へ!壁の防音リフォームについてご説明します!

2022/02/25

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

この記事では、壁の防音リフォームについてと壁を防音リフォームするメリットについてご紹介します。
防音リフォームについて気になる方はぜひ参考にしてください。

□壁の防音リフォームについてご紹介!

防音リフォームと聞くと、壁自体をリフォームすることを想像する方が多いと思います。
しかし、防音リフォームには、吸音材と遮音シートを使って防音する方法があります。
これらを壁の中に入れることで、防音効果を発揮してくれます。

他にも、壁に設置されている換気口に防音効果を付けるものもあります。
壁に設置されている換気口は音が響きやすいですが、吸音材を使えば音を通さなくなるでしょう。
壁の防音リフォームの費用に関しては、壁のみの場合で約20~25万円です。
換気口のリフォームも加えますと、プラスで約5万円かかります。

リフォームを行う範囲や使用する素材などによって異なるため、施工会社と相談して決めましょう。

□壁を防音リフォームするメリットをご紹介!

今回は、壁を防音するメリットを3つ紹介します。

1つ目は、防音による近隣トラブルの防止につながります。
自分が発する生活音やほかの人からの生活音など、迷惑を受けることや迷惑を与えているのではないかと不安になる方はいらっしゃると思います。
特に、マンションなどの集合住宅では、このようなトラブルが多いと考えられます。
しかし、一戸建ての住宅であっても、トラブルがない可能性はゼロではありません。

そのため、事前に防音対策を行っておけば、生活音などで起こる近隣トラブルを回避できます。

2つ目は、趣味の時間などを楽しめることです。
読書や仕事など、静かな環境で行いたいことが、周囲の騒音などが原因で取り乱されてしまいたくないですよね。
そこで、防音対策を行っておけば、集中して作業に取り組めます。
また、ギターやピアノなどの楽器やスピーカーを使用して音楽を聴く際にも防音対策は便利に働きます。
周囲を気にせずに自由に趣味を楽しめます。

3つ目は、子育て世代の方にとって心強い味方になります。
子供の声は、案外響くものです。
さらに、子供の年齢によっては暴れることや騒ぐことがあるでしょう。
仕方のないことなのですが、やはり周りの方に迷惑をかけていないか不安になると思います。
また、子供の生活音で近隣トラブルが発生してしまう可能性もあります。

そこで、防音対策を行っていれば、このような心配ごとなどの負担を軽減してくれるでしょう。

□まとめ

この記事では、壁の防音リフォームについてと壁を防音リフォームするメリットについてご紹介しました。
不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。
当社では鯖江を中心にリフォームに関するご相談を受け付けております。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説