ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江でリフォームしようか迷っている方へ!メリットを紹介

2020/12/19

こんにちは。ハイクオリティデザインリフォーム・パンセ代表取締役、漆崎隆一です。

福井に限らず、
鯖江や越前市にお住まいの皆様の中で、リフォームか建て替えか
どちらがいいのかなぁ、なんて悩まれている方はおられませんか?
今回は、
それぞれのメリットとデメリットを解説させて頂きますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□リフォームと建て替えの違いとは

 

リフォームとは、お住まいの住宅の基礎部分は残したまま、修繕、改築、増築をして新築同様の状態にすることです。
水回りや屋根、外壁や内装のみの部分リフォームと、基礎部分以外を一新するフルリフォームがあります。
現在お悩みに合わせて、修繕範囲を選べます。
最近増えている、マンションの内部をすべて解体して、基礎部分だけにしてから新しく内装を作るリノベーションもリフォームの一種と言われています。

建て替えとは、住宅の基礎部分から解体し、最初から建物を作り直すことを意味します。
しかし、すべての住宅が建て替えできるわけではなく、ご自宅が再建築不可物件かどうか事前に確認する必要があるでしょう。
例えば、幅4メートル以上の道路に2メートル以上接した土地でなければ建て替えできない制約は実際に存在します。

 

□リフォームと建て替えのメリット、デメリットを紹介します

*リフォームのメリット、デメリットとは

リフォームは建て替えと比べて、費用面でのメリットが多いです。
リフォームの費用が建て替えの費用より、低価格であること以外にも、仮住まいや引っ越しの必要がない場合がほとんどであるため、結果的に費用を抑えられます。
また、不動産取得税や固定資産税、都市計画税、登録免許税などの各種税金を軽減できることも、メリットですね。
さらに、内外装を新築同様にできるだけでなく、無理のない範囲で自由にリフォーム内容を選べます。

一方で、建物の構造によっては、間取りが制限されてしまうことはデメリットと言えるでしょう。
また、家の強度に不安があり、補強工事を含めたフルリフォームをする場合は、新築とあまり変わらない値段になる可能性があります。
リフォーム業者に一度相談してみると、良いかもしれません。

*建て替えのメリット、デメリットとは

建て替えのメリットは、間取りや設備などの、現在お悩みの点がほとんど解決できることです。
また、リフォームに比べて比較的簡単にローンが組めます。
しかし、建築費や仮住まい、引っ越し、税金の費用を考えると、結果的に高額になることはデメリットでしょう。
工事期間が長いため、早く新しい住宅に住みたい方はリフォームの方がおすすめです。

 

□まとめ

今回は、リフォームと建て替えの違いについて解説しました。
パンセでは、確かな技術力でお客様の要望に合わせたリフォームをご提供しております。
鯖江でリフォームを検討されているのでしたらぜひ、遠慮せずご相談ください。
ご相談窓口はこちらからどうぞ♪

この記事は建築士である私、漆崎隆一が責任を持って書かせて頂きました。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説