ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

鯖江でキッチンリフォームをお考えの方へ!リクシルとtotoのキッチンをご紹介します!

2022/04/14

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

福井・鯖江周辺でキッチンリフォームを検討中の方の中には、リクシルとTOTOのキッチンを候補に入れている方は多いでしょう。
両社とも有名なキッチンメーカーで多くの機能がキッチンに搭載されています。
今回は、リクシルとTOTOのキッチンそれぞれの特徴と、キッチンリフォームで間取りを変更するときのポイントをご紹介します。

 

□リクシルとTOTOのキッチンをご紹介!

 

*リクシル

リクシルは、主婦目線の動線に特化しているキッチンメーカーです。
主力商品にはアレスタとリシェルSIがあります。
大容量の収納が確保されたらくパッと収納や調理時に発生する油を含んだ煙を油と水蒸気に分離するよごれんフードはとても魅力的です。
また、非接触型水栓のナビッシュは、もともと主婦の方に高い人気がありましたが、コロナ禍の影響も相まってさらに人気が高まってます。

 

*TOTO

TOTOは水まわりに特化したメーカーで、キッチン以外の浴室部分やトイレ部分でもよく耳にするメーカーです。
ミッテとザ・クラッソの2種類からお選びいただけます。
たとえば、水栓の形状が特徴的な水ほうき水栓は、洗い物をする空間を広く確保することを目的に作られています。
また、光のカウンターとも呼ばれているクリスタルカウンターは、透明感があるだけでなく、耐久性やお手入れのしやすさにも好評があります。

以上、リクシルとTOTOのキッチンについてご紹介しました。
機能性の高さや清掃のしやすさ、収納性、デザイン性など、こだわりポイントはご家庭によりそれぞれ異なります。
どこを重視するかで選ぶキッチンメーカーも変わってきますので、よく考えてくださいね。

 

□キッチンリフォームで間取りを変更するときのポイントをご紹介!

ポイントは3つあります。

1つ目は、キッチンの動線から間取りを決定することです。
使い勝手の良いキッチンにするためには、無駄のない家事動線が必要不可欠です。
調理の一連の流れがスムーズに行えるかどうかを常に意識しながら決めていきましょう。

2つ目は、冷蔵庫の位置に注意することです。
キッチンリフォームで冷蔵庫の位置が変わる場合は、設置予定の冷蔵庫を置けるだけのスペースはあるのか、扉はちゃんと開くのかなどに気をつける必要があります。

3つ目は、ゴミ箱の設置スペースを忘れないことです。
特に、キッチンに複数のゴミ箱を並べるご家庭の方に気をつけてほしい点で、リフォームの際にゴミ箱をどのように配置したいのかよく検討する必要があります。

 

□まとめ

リクシルとTOTOのキッチンそれぞれの特徴と、キッチンリフォームで間取りを変更するときのポイントをご紹介します。
当社は、リフォームを通してお客様に幸せをお届けすることを心がけております。
福井・鯖江周辺でキッチンリフォームをお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説