ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

風呂リフォームの方法と工期とは?鯖江の業者が説明!

2020/12/11

こんにちは。ハイクオリティリフォーム・パンセ代表取締役、漆崎隆一です。

鯖江にお住まいの皆様の中で、お風呂のリフォームを考えている方はいらっしゃいませんか。
今回は、お風呂のリフォーム方法と工期についてパンセ鯖江店を代表し、
私、漆崎が解説させて頂きます。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

□お風呂をリフォームする方法とは

まず1つ目は、在来浴室からユニットバスにリフォームする方法です。
建物と浴室の間が断熱層であるユニットバスは、保温性に優れ、お手入れもしやすいでしょう。
浴室の床を滑りにくいものや乾きやすいものにしたり、段差のないバリアフリー構造にしたり、選択肢は様々です。
建物の構造によってはできないプランもあるため、リフォーム会社に相談してみましょう。

2つ目は、古いタイプのユニットバスから最新のユニットバスに変更する方法です。
近年は、次々と新しいタイプが出てきているため、優れた節水機能を持つシャワーや、掃除が楽になる床や排水口が存在します。
お風呂に関する悩みを、リフォームで解決できるかもしれません。

3つ目は、浴室と洗面所をセットでリフォームする方法です。
セットでリフォームすると、別々でリフォームするよりも費用を抑えられるでしょう。
統一感のある水回りに仕上げられ、すっきりするのではないでしょうか。

 

□お風呂リフォームの期間とは

お風呂リフォームの工期や、お風呂に入れない期間を知りたい方は多いのではないでしょうか。
お風呂リフォームの期間は、工事の規模によって変わります。
例えば、テレビの取り付けや扉の付け替えは1日で終わります。

しかし、部分的なリフォーム以外であれば、数日間お風呂に入れない期間があるでしょう。
古いユニットバスから新しいユニットバスに変更する場合は3~4日、お風呂場を広げる大規模なリフォームを行う場合は約5日必要でしょう。
同じ工事でも、時期や業者によって、少しの差は出てきます。
そのため、工事をする際は、事前に工程表を確認させてもらいましょう。

当然ですが、お風呂のリフォームを行っている期間はお風呂に入れません。
その間の対策として、数日の場合はタオルで体を拭く方法もありますが、近くに銭湯がある場合は利用するのが良いでしょう。
工期が長く、近くに銭湯がない場合は、簡易シャワーのリースを頼む方法もありますが、数万円の費用が必要です。

 

□まとめ

今回は、お風呂リフォームの方法と工期をご紹介しました。
お風呂のリフォームで、より快適な暮らしをしてみませんか。
パンセでは、福井、鯖江の地域性に合ったお洒落な住まいを、
あなた様の思いに寄り添ってご提供します。
鯖江でリフォームを検討されている方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
ご相談はこちらからどうぞ♪

この記事は建築士である私、漆崎隆一が責任を持って書かせて頂きました。

 

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説