ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

窓のリフォームのポイントって何?福井のリフォーム店が教えます!

2019/10/03

「窓のリフォームをしたいけど、何に気をつけてよいか分からない。」
窓のリフォームのポイントって分かりにくそうですよね。
しかし、基本的なことを押さえると簡単だとご存知でしたか?
そこで今回は、窓のリフォームのポイントを紹介します。

 

□リフォームの目的を具体的に把握する

まずは、なぜ窓のリフォームをしたいのか、その目的を把握しましょう。
そうすることで目的に合ったリフォームを行えます。
よくある目的には、断熱対策、防音対策、結露対策などがあります。
そして、目的を把握したら、どのようにリフォームすれば目的が達成できるかをリフォーム会社に相談しましょう。

 

□窓を増やしすぎない

部屋をより明るくするために、窓の増設リフォームを行う方もいますが、窓を増やすことは建物の強度を下げることに繋がります。
建物は筋交いと柱によって強度が出されていますが、窓がある壁には構造上、筋交いを配置できません。
そのため窓を増やしすぎると、壁の強度が損なわれてしまうのです。
全ての建物は、自重や耐震性を考慮してそれに必要な強度を出せるように設計されています。
しかし、筋交いを取り除くと、その設計が十分に機能しなくなってしまいます。
そのため、不用意に窓を増設することは控えましょう。

 

□商品の選び方

窓のリフォームは費用が高額になることもあり、その場合に費用を予算内に収めるため、使用する窓のグレードや色合いを安いものに変更する方がいます。
しかし、価格にこだわり、デザインを考慮しなければ、自宅の雰囲気と新しい窓が合わない可能性があります。
リフォームしてから後悔することを避けるために、商品のデザインが自宅の雰囲気と合うか、リフォームを行う前にイメージしましょう。

 

□外からの視線

大きくて開放感がある大きな窓へのリフォームは人気です。
しかし、窓を設置した後に外からの視線が気になってしまう方もいます。
そのため、外の人の視線を考慮せずにリフォームすると、リフォーム後に不満を抱いてしまいます。
特に1階は外の人から見えやすいため、窓のリフォームを行う際には注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、窓のリフォームのポイントを紹介しました。
分かりにくいと思われた窓のリフォームも、意外と簡単だと知っていただけたのではないでしょうか。
当社は福井県の地域の皆様と共に歩み、数多くのリフォームに携わってきました。
福井に似合うお洒落な住まいを提案しており、多くのお客様に選んでいただいております。
ご相談がありましたら、ぜひお問い合わせください。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。