ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

福井県で内装リフォームやフルリフォームをお考えの方へ!費用を解説!

2022/01/21

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

内装リフォームやフルリフォームを考えている方が気になるのは、やはりリフォームにかかる費用だと思います。
リフォームにはもちろん高額な費用がかかりますがどの箇所にどのくらいの費用がかかるか、その相場についても気になりますね。
今回は福井にお住まいの方へ、リフォームの相場と詳細について、部分ごとに紹介します。

 

□リフォームの相場は?

内装のフルリフォームの費用相場はトータルで500~1,000万円程度です。
箇所別で見ていくと、トイレや洗面所、キッチンやお風呂などの水回りにかかる費用は全体で約300万円が相場です。

費用は、導入設備やレイアウトの変更があるか、追加工事が必要かどうかで大きく変わります。
キッチンだけで300万円かかる場合もあありますし、費用が超過しやすい部分と言えます。
内装を新しくするスケルトンリフォームは非常に高額で500万円が最低ラインです。
こちらは内装を全体的に変えられるので、築年数がある程度(30~40年)経過した住宅におすすめです。

注意しなければならないのが、費用は築年数、施工面積などによって変わり、古い住宅で面積が広いほど高額になるということです。
費用が1,000万円を超える場合もあるので、リフォームが適切かどうか建て替え費用と比較すると良いでしょう。

3LDKから2LDKへの間取り変更には約750万円かかります。
ただ、工事内容によって費用は大きく変わり、仕切りを作って間取りを変えるだけであれば数万から数十万円程度しかかかりません。

和室から洋室への変更は約100万円かかります。
この工事では、畳をフローリングに変えたり、ふすまをドアに変えたりして和から洋へと部屋をチェンジしていきます。
部分的な工事ではなく部屋を丸ごと工事するので費用は高額になりがちです。

フローリングの張り替えは約20万円かかりますが、部屋の広さや使用する材質、工法によって必要になる費用も変わります。
基本的には、床面積が広ければ広いほど費用は高くなります。
壁・クロスの張り替えは50,000円~となっています。
これもフローリングと同じで、張り替える面積によって費用が変わります。

 

□おしゃれな内装にするための3つのポイント

1つ目は、統一感を意識することです。
たとえインテリアがおしゃれでも、部屋全体に一貫性のあるテーマがないとちぐはぐな印象になってしまいます。
最初に北欧系、モダン系などのテーマを決めましょう。
そしてそのテーマに合ったインテリアを取り入れることでおしゃれで一貫した良いお部屋が出来上がるでしょう。

2つ目は、使う色は3色までに限定することです。
部屋のテーマにあったベースカラーは部屋の7割程度に使います。
部屋の2割程度を占めるメインカラーはカーテンやソファーなどのインテリアに使います。
残り1割はアクセントカラーとして他の配色やインテリアに合わせて取り入れてみましょう。

3つ目は、インテリアを工夫することです。
コツは、ずばり素材にこだわることで、メリハリをつけるために重厚感のある金属をナチュラルな木材と組み合わせる、というようにオリジナルの内装を作ってみましょう。

 

□まとめ

今回は福井にお住まいの方に向けて、リフォームにかかる費用と、おしゃれな部屋にするコツを紹介しました。
各部分にかかる費用と予算とを照らし合わせて、適切にリフォームできるように検討しましょう。
また、今回紹介したおしゃれな部屋作りのポイントは今日からでも実践できるので取り組んでみてください。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説