ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

福井県でユニットバスをお考えの方へ!人気のTOTOとリクシルについて徹底比較します!

2021/08/21

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

一日の中でもリラックスできる時間の1つがバスタイムですよね。
特に寒さの厳しい福井にお住まいの方で、バスタイムを充実させるためにユニットバスへのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回はそんな方向けに、ユニットバスを比較するときのポイントや人気メーカーのTOTOとリクシルについて紹介します。

 

□ユニットバスの比較ポイントについて

まず、ユニットバスを比較する際に注意して欲しいポイントについて説明します。
1つ目は清掃性です。
湿気が多くカビが生えやすい浴室は、汚れにくさや掃除のしやすい素材かどうかを気にしましょう。

2つ目は快適性です。
リラックスができる空間だからこそ、快適さにはこだわりましょう。
また、子供からご年配の方まで全員が安全に使えるかということも大切です。

3つ目は省エネ性です。
入浴は毎日するので、節水や断熱の機能がついているか、また家計に優しいかも比較ポイントです。

4つ目はデザイン性やオプションです。
自分好みの浴室にするために選択肢の数や自由度も大切です。

5つ目は対応サイズです。
そもそも自宅の浴室サイズに対応したサイズはあるのか調べましょう。

6つ目は価格帯です。
必ず複数のメーカーを比較してお得にリフォームしましょう。

 

□TOTOとリクシルのユニットバスについて

数あるユニットバスメーカーの中で、TOTOとリクシルが特に人気です。
先ほどのポイントをもとにTOTOとリクシルを比較します。

 

*TOTO

TOTOの代表的なユニットバスは、サザナです。
サザナは掃除がしやすく、誰もが安心できる快適な入浴を実現することを目的としています。

「ほっカラリ床」はクッション性と滑りにくさを備えた床で、子供からご年配の方までが安全に入浴できます。
表面が乾きやすく断熱性が高いので、掃除がしやすく機能面も優れています。
断熱性の高さは特に福井のような寒い地域にお住まいの方にとっては重要です。

加えて、「コンフォートウエーブシャワー」の評価も高いです。
3つのモードを使い分けることで、気分に合わせた快適なシャワータイムを演出できます。
さらに、水に空気を含ませることで従来品と比べて35パーセントの節水ができます。

最後に人気のオプションである「床ワイパー洗浄」を紹介します。
床ワイパー洗浄があれば、スイッチを入れるだけで床掃除と除菌をしてくれます。
カビが生えにくくなり、掃除も楽になるので大きなメリットです。

 

*リクシル

リクシルの代表的なユニットバスは、アライズです。
アライズは、プラスアルファの工夫で理想のバスタイムを実現することを目的としています。
例えば、一般的な浴槽の形は四角ですが、角を取り、形を緩やかにすることで、隅に汚れがたまらず掃除がしやすくなっています。

また、人気の機能として「うるつや浄水」があります。
シャワーに浄水機能をつけることで肌に優しい入浴ができます。
特に女性や肌が敏感なお子様がおられるご家族から人気です。

最後にオプションが充実していることもアライズの特徴です。
大迫力の大画面浴室テレビや疲れをほぐすアクアジェットをつけてこれまで以上に充実したバスタイムを過ごせます。

以上、TOTOのサザナとリクシルのアライズを比較しました。
まとめると、TOTOは子供からご年配の方までが使える安全性と清潔な状態を保ちやすい清掃性を求める方におすすめです。
また、リクシルは、自分たち好みの浴室にするためのオプションやデザイン性を求める方におすすめです。

 

□まとめ

今回はユニットバスの比較ポイントと人気メーカーであるTOTOとリクシルについて紹介しました。
参考にしていただき、寒さの厳しい福井で体の芯から温まる快適なバスタイムを実現しましょう。
浴室のリフォームについてご不明な点があれば、ぜひ当社にご相談ください。

 

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説