ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

福井市にお住まいの方必見!キッチンのリフォームについて解説します!

2021/05/05

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォーム

パンセ代表取締役、漆﨑隆一です。

「キッチンのリフォームをして、キッチンを快適に使いたい。」

キッチンは生活に欠かせないため、快適な空間にしておきたいですよね。
そこで今回は、福井市にお住まいの方に向けて、キッチンをリフォームする際のポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□キッチンをリフォームする際のチェックポイント!

キッチンリフォームで失敗しないためには、決めた予算内に抑えることが大切です。
そのために、どこを優先してリフォームするか、順位をつけましょう。
この章では、キッチンリフォームの際に多く挙がる要望を4つ紹介します。
ご自身のキッチンと照らし合わせて、優先順位を考えてみてください。

1つめは、収納の数を多くしたいという要望です。
毎年のように発売されるキッチン家具はどんどん性能が上がっており、調理の時短効果や食事の質を高める効果をもたらしています。
しかし、これらを買うためには、収納するスペースが必要です。
たとえ現時点では収納場所に困っていなくても、より優れた調理用品が登場することを見越して、前もって収納を増やしておくのも良いでしょう。

2つめは、間取りを変更したいという要望です。
今のキッチンの動線に不満がある方は、リフォームによってスムーズに調理できるキッチンの形に変更してください。
例えば、I型のキッチンから対面型のキッチンへリフォームすれば、料理中でも家族とコミュニケーションが取りやすくなるメリットがあります。

3つめは、機能を充実させたいという要望です。
IHや食洗機の取り付けもキッチンリフォームの定番です。
最新モデルの設備を取り付ければ、家事の負担がかなり軽減されるため、子育てや仕事で忙しい方におすすめのリフォームです。

4つめは、使い勝手を良くしたいという要望です。
今のキッチンでは窮屈に感じる方が、リフォームによってキッチンのスペースを広げたり、ミニキッチンを増設したりすることもあります
子供と一緒に調理する機会が増えた方や、両親が車椅子移動を始めた方の場合は、広々としたキッチンの方が安全に生活を送れるでしょう。

 

□住みながらでもキッチンリフォームはできる!

キッチンをリフォームするにあたり、工事中はどのように過ごせば良いか分からないという方もいるのではないでしょうか。
基本的にキッチンリフォームだけの場合、仮住まいを探す必要はなく、普通に過ごしてもらえば大丈夫です。
しかし、家に家族以外の人がいることやキッチンが使えなくなることをストレスに感じてしまう方もいらっしゃいますよね。
そこでこの章では、キッチン工事にかかる期間や工事をスムーズに行う工夫について紹介します。

まずキッチンリフォームに必要な期間ですが、システムキッチンの交換だけを行う場合は2,3日で工事が完了します。
もし壁や床の張り替えも行う場合は5〜10日程度、キッチンの形や位置を変更するとなると10日~1ヶ月必要です。
あらかじめ確認しておきましょう。

続いて、キッチン工事をスムーズに行うための工夫を紹介します。
キッチンリフォームの際は、もともとのキッチンの解体や搬出、さらに新しいキッチンの搬入や設置の作業を行うため、広いスペースが必要です。
もしキッチン周りに調理器具や家具があると、作業の効率が落ちてしまうため、工事開始前に移動させておきましょう。
また、玄関からキッチンまでの動線を確保することも、スムーズな工事をするために重要となります。

 

□キッチンリフォームの注意点!

この章では、リフォームの際の注意点を2つ紹介します。
トラブルを避けるために、きちんと確認しておきましょう。

1つめの注意点は、周囲への配慮です。
大規模な工事を行う際に、配管の工事が必要となるケースがあります。
一戸建てのリフォームの場合は自由に変更できますが、集合住宅に住んでいる場合、配管の移動は規約で制限されていることが多いです。
もし配管工事が許可されている場合であっても、壁の一部を壊したり、床を上げたりといった作業を行う必要があるため、マンションの住民に迷惑をかける可能性があります。

集合住宅に住んでいる方にもあらかじめ工事の日程や内容を報告しておくと、トラブルを防ぎやすくなるでしょう。

2つめの注意点は、電気契約についてです。
リフォームによって既存のアンペアでは対応できなくなり、工事を終えてからブレーカーが頻繁に落ちてしまう場合があります。
食洗機や新しい家電を取り付ける際は、電気契約にどのくらい影響があるのかを確認しておきましょう。
またリフォーム時に、コンセントの位置や数も見直しておくと、工事後に便利な調理ができます。

 

□まとめ

今回は、キッチンリフォームの内容や注意点について紹介しました。
リフォームで失敗しないためには全てを工事会社に任せるのではなく、ご自身でも情報を集めておくことが大切です。
リフォームについて何か気になることがあれば、お気軽に当社へご相談ください。

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説