ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

福井の方向けにマンションのリフォームにかかる費用を解説します!

2019/08/10

「マンションのリフォームをしたいが費用が気になる」
「マンションのリフォームについて知りたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方向けにマンションのリフォームにかかる費用について詳しく解説します。
ぜひマンションをリフォームする際の資金計画の参考にしてみてください。

 

 

リフォームの相場

マンションのリフォームといっても全てリフォームする場合や部分的にリフォームをする場合があるのでいくつかの項目に分けて紹介します。

 

*水を扱う部屋

キッチン、お風呂場、トイレ、洗面所などの水を扱う部屋の相場は約200~250万円と言われています。
それぞれキッチンは約75万円前後、お風呂場は約90万円前後、トイレは約25万円前後、洗面所は約25万円前後である場合が多いです。
水回りは大掛かりな配管工事を伴うことがあるため、規模や期間によって工事費用にばらつきが生じます。

 

*リビング

リビングに限った話ではありませんが、リフォームをする目的によって施工内容や期間が大きく変わります。
リビングのリフォームには床の張替え、収納スペースの増築、防音対策、面積を広くするなどがありますが、今回は面積を広くする場合について紹介します。
リビングを広くするリフォームの相場は約75万円前後と言われています。
リビングは他の部屋よりも比較的面積が広く、施工費用は条件に依存しやすいので、必ず業者に見積もりをしてもらうことをおすすめします。

 

*玄関

玄関のドアを取り替える際の費用の相場はドアの材質や施工方法によって変わりますが、約30万円前後と言われています。
マンションのドアの外側は共用部分である場合が多いので、しっかりと確認しておく必要があります。
玄関の収納スペースの増築の相場は約20万円前後ですが、どのくらいスペースを増やすかによって変わることに注意しましょう。
玄関の面積を増やしたい場合はかなり大規模な工事になることが見込まれるので、高ければ100万円以上かかる可能性があります。

 

 

まとめ

今回はマンションのリフォームにかかる費用について詳しく解説しました。
価格の相場を知っておくことで悪徳業者に引っかかることも少なくなるので、見積もりの際はしっかりと注意しておきましょう。
また、リフォームの際は施工費用だけでなく、施工期間、騒音問題などにも注意を払っておくことをおすすめします。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。