ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

福井のリフォーム業者が教えます!水回りの増改築には一体どんなものがある?

2021/03/04

こんにちは、ハイクオリティ・デザインリフォームパンセ
代表取締役、漆﨑隆一です。

「キッチンやお風呂場の増改築はできるのかな」「洗濯機置き場の増改築の費用はどれくらいかな」
このようなお悩みをお持ちの方は多い様ですが
我が家では水回りの増改築ができるかわからない。でも相談するには不安が多い、
と思われている福井にお住まいの方も多い事でしょう。

そこで今回は水回りの増改築の種類や費用について建築士である私、漆﨑が地元福井のあなた様に向けて分かりやすくお話しを進めて参ります。
最後までぜひご覧ください。

□水回りの増築の種類や費用をご紹介します

水回りの増改築はどんなものがあるのかわからない方も多いでしょう。
そこで実際によく行われている水回りの増改築について解説します。

1つ目は、キッチンです。
キッチンの工事は、取り替えて新しいキッチンにすることや空調、水道工事などがあります。
増築費用の相場は約150万円~が一般的です。

2つ目は、トイレです。
トイレの増築では、間取りの変更や水道、電気工事を行います。
トイレ本体や壁など、全て工事する場合は約70万円~が費用相場でしょう。

3つ目は、お風呂場です。
お風呂場の工事内容は浴槽の交換、水道や電気工事などがあります。
使用するユニットバスや施工面積によって相場は多少変わりますが、ユニットバスは約70万円、増築費用は1坪あたり約50万円が相場でしょう。

□小さな増改築をご紹介します

キッチンやトイレなどの増改築以外にもっと細かい場所も増改築できることをご存じでしょうか。
そこで次に、小さな水回りの増改築について詳しく解説します。

1つ目は、洗濯機置き場です。
新たに洗濯機を設置したい場合などで増改築を考えている人も多いでしょう。
洗濯機置き場は配水管や水栓コンセントの工事を行い、費用の相場は約2~8万円です。

2つ目は、ミニキッチンです。
ミニキッチンはメインのキッチン以外にもう一つキッチンがほしい場合や二世帯住宅でご飯の時間が異なる場合などに設けられることが多くあります。
この工事はコンロや換気扇が付いているかによって大きく価格が変動しますので、リフォーム会社に確認することがおすすめです。

3つ目は、立水栓です。
家の外に立水栓を設置する場合は、立水栓の種類によって費用も変わりますが約10万円程度から行えます。
もともとある散水栓から立水栓へ変更する工事は一から立水栓の工事を行うより安くなるためおすすめです。

□まとめ

今回は水回りの増改築の種類や費用について解説しました。
水回りの増改築はキッチンやトイレ、お風呂場などがあります。
増改築が必要不必要にかかわらず、水廻り工事には技術と知識が耐久年数に大きく関わりますので
経験豊富な地元の業者にご依頼ください。

パンセでは、地元・福井で住宅のリフォームを行っています。
今お考えの方も、将来的にお考えの方も、まずはお気軽にお声がけ下さいね。
お問合せはこちらからどうぞ♪

この記事はリフォームパンセ、建築士の漆﨑隆一が責任を持って書かせていただきました。
次回も福井市、鯖江市にお住まいの皆様にお役に立てる情報を書かせていただきます!

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説