ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ建築士事務所

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセのリフォームコラム

無垢材リフォームのメリットを鯖江の業者がご紹介!

2020/11/14

こんにちは。ハイクオリティデザインリフォーム・パンセ代表取締役、漆崎隆一です。

福井市、鯖江市にお住まいの方で無垢材リフォームに興味のある方はいませんか。
住宅で自然のあたたかみを感じたい方におすすめのリフォームです。
今回は、鯖江の業者である私たちパンセ鯖江店を代表し、
私、漆崎が無垢材リフォームのメリットと、素材の種類をご紹介します。

 

□無垢材のメリットとは

Unicode

まず、無垢材とは何かご存じでしょうか。
無垢材とは、丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことで、薄くした木版を接着剤で張り合わせる集成材ではない木材です。
ここからは、無垢材リフォームをすることで得られるメリットをご紹介します。
まず、無垢材は木の断面がそのままデザインになるので、独特のデザインに仕上がります。

また、無垢材は年月がたつにつれて変化するので、経年変化を楽しめるでしょう。
新しい頃は、真新しい木の香りや木目を楽しめますし、月日がたつと色が変わり、木目やツヤの変化を楽しめます。

さらに、無垢材には木のぬくもりを感じられるだけではなく、室内を快適にする働きがあるのをご存じでしょうか。
無垢材は、調湿機能があるため、湿度の高い夏場を比較的快適に過ごせます。
木は生きているので、部屋の湿度が高ければ、無垢材が湿気を吸収しますし、乾燥している場合は水分を放出します。
そのため、夏も冬も、集合材の住宅より快適に過ごせるでしょう。

冬のフローリングの冷たさに困っている方はいませんか。
無垢材は、空気を含んでおり、その空気が断熱の役割を果たすので、無垢材フローリングのリフォームをすると、冬冷えるのを防げるでしょう。

 

□素材ごとの特徴とは

リフォームに用いられる無垢材は種類が多く、全ては紹介できませんが、人気のある3種類をご紹介します。
まず、耐久性に優れ、人気なのがオークです。
人気なので、バリエーションが豊富なため、グレードや規格を予算を基に選べるでしょう。
また、クルミ科広葉樹も人気です。
木目が美しいだけではなく、濃い茶色ならではの重圧感があるため、床材、テーブル、楽器、と種類問わず人気なのが特徴です。

クルミとは異なり、かわいらしい印象なのが、サクラ系の素材です。
産地によって多少色は異なりますが、白、肌色、ピンクといった色味が特徴的でしょう。
また、供給量が安定しているので、価格を他の素材よりも抑えられる種類です。
そのため、予算は多くないけれど、無垢材リフォームを行いたいと考えている方におすすめでしょう。

 

□まとめ

今回は、無垢材リフォームのメリットと、無垢材の種類をご紹介しました。
たくさんのメリットを紹介しましたが、もちろん多少のデメリットも存在します。
素材を慎重に選んで、しっかり検討してリフォームするかを決めましょうね。
鯖江にも多くのリフォーム会社がありますが、施工実績と技術力、
元の皆様からの信頼の高い私たちパンセ鯖江店へぜひご相談下さい。
ご相談はこちらからどうぞ♪

この記事は建築士である私、漆崎隆一が責任を持って書かせて頂きました。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
リフォームの流れを写真付きで解説
リフォームの流れを写真付きで解説