ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

住宅のリフォームを考えている方必見!自然素材のメリットはこれ!

2019/06/18

「住宅のリフォームを考えているけど、自然素材にするメリットってなんだろう?」
「住宅を自然素材にするメリットについて詳しく知りたい!」
自然にも体にも優しい自然素材の住宅って憧れますよね。
でも、自然素材にするメリットについて詳しくわからない方もいると思います。
そこで今回は、自然素材の住宅にするリフォームを考えている方必見の「住宅を自然素材にリフォームするメリット」について解説します。

 

□自然素材を使った住宅のメリット

*健康 ・環境

自然素材の住宅では化学物質を含む建材を使用しないので、シックハウス症候群・化学物質過敏症・アレルギー反応など悪影響を及ぼす心配がほとんどありません。
健康面はどの自然素材でも同じことが言えます。
長い時間過ごす住宅において、健康面の心配が減るのは非常に重要なポイントでしょう。
また、化学物質を含まないことは環境にとっても優しいことですね。

 

*癒し・雰囲気

自然素材住宅では、自然素材ならではの癒しや雰囲気などが味わうことができます。
無垢材であれば、自然の木の香りに包まれリラックスができます。
珪藻土・漆喰であれば、人の手で塗装を行なうことにより、唯一無二の独特な雰囲気の住宅になります。

 

□自然素材別のメリット

*無垢材の場合のメリット

無垢材は、自然の木から必要な寸法に合わせてそのまま切り出したものです。
無垢材のメリットは、調湿性・保湿性です。
木の呼吸によって、湿気の多い日には空気中の水分を吸収し、乾燥している日には空気中に水分を放出してくれます。
また、コンクリートの二倍と言われるほど断熱性に優れています。
湿度を調整してくれるのに加え、夏は涼しく、冬は暖かい環境を生み出してくれます。

 

*珪藻土・漆喰の場合

珪藻土は、珪藻という藻類の一種の殻の化石からなる土です。
漆喰は、石灰にフノリや粘土を混ぜ合わせたものです。
これらの自然素材のメリットは調湿性・防臭性です。
珪藻土・漆喰には、無数の小さな穴が空いていて、この穴が空気中の水分を自動で調節してくれます。
におい成分は性質上、空気中の水分に溶け込みます。
その水分を珪藻土の無数の小さな穴が吸収してくれるので、結果として防臭効果も担っています。
また、防火性にも優れています。

 

□まとめ

以上、住宅を自然素材にリフォームするメリットについてご紹介しました。
自然素材の住宅は、健康面や環境面などメリットがたくさんあるということをおわかりいただけたと思います。
当社では自然素材の住宅リフォームを取り扱っています。
今回の記事を参考に、当社でのリフォームについて検討してみてください。
また、当社ではお客様のニーズに合うリフォームを行なっています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。