ロゴ

創業昭和42年
二級建築士 大工 各種職人在籍

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

リフォームと建替えのメリットとは?|福井のリフォーム業者が解説

2018/12/05

リフォームと建替えには様々なメリットがあります。
「どちらが自分の住まいに合っているのか分からない」
「それぞれのメリットを詳しく知りたい」
このような疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、リフォームと建て替えのメリットについてご紹介します。

□リフォームの特徴

住まいを建ててから長い年月を経ると、各所の老朽化が目立ち始めます。
扉の開き具合が悪くなったり、壁紙が色あせてしまったりと様々な症状が見受けられます。
リフォームはこういったことを修正するために行います。

□建替えの特徴

リフォームとは異なり、住まいを一から建て直します。
そのため、間取りを考え直したり、住まいの構造を考え直すことができます。

□リフォームをするメリット

*愛着のある住まいをそのままにして、より住みやすくできる

新たな機能の追加やバリアフリー化を意識したリフォームも可能です。
そのため、家族の生活状況の変化に合わせて、住まいを住みやすくすることができるというメリットがあります。

*費用が比較的安い

リフォームでは住まいの全てを建て直すのではなく、部分的な改修や施工によって新築に近い状態に戻します。
そのため、建替えと比べると費用が大幅に削減できます。

*予算に応じて施工内容を自由に決められる

リフォームは、施工にかかる費用が建替えと比べると安いです。
そのため、予算に応じてリフォームの内容を自由に選択できます。

*施工期間が短い

リフォームは施工期間が比較的短いという特徴があります。
施工内容の度合いにもよりますが、工事期間中に生活する場所を用意しなくても良いのです。

□建替えをするメリット

*自由度が高い

住まいの建替えでは建物を解体し、新たに住まいを建て直します。
部屋の数を増やしたり、家庭菜園を導入したりと様々なことが取り入れられます。
そのため、建替えは部分的な改修を行うリフォームと比べると、自由度が高いと言えます。

*家の安全性を高める

耐震性や防水性などを高めることができるので、住まいをより安全で安心できるものにできます。
「築年数がかなり経っていて、自分の住まいが不安だ」
という方には建替えがおすすめと言えるでしょう。

□さいごに

今回は、リフォームと建替えのメリットについてご紹介しました。
リフォームと建替えにはそれぞれに特有のメリットがあります。
ぜひこの記事を参考に、住まいや家庭の状況を見極めて、どちらが良いかじっくりと考えてみましょう。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。