ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

デザイン(リフォーム)の費用とは?福井のリフォーム会社が解説

2019/05/07

「自分の理想を叶えながら家を変えたい」
「将来の家族の姿やライフスタイルも見据えて家を変えたい」

このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、デザインリフォームです。
そこで今回の記事では、デザインリフォームとは何か、費用はどのくらいなのかをご紹介します。

□デザインリフォームとは

ライフスタイルや将来の家族の姿、住宅性能といったものまで、トータルで考えデザイン、プランニングされて行われるリフォームのことです。

一般的なリフォームの多くは、既存の間取りや設備をもとに、設備のグレードを変更したり、汚れてしまった内装を新しくしたりする補修工事です。

長い不況により、リフォーム業界では値段中心の価格競争が続いていたため、デザイン性はあまり重視されていませんでした。
しかし、最近では、人々の生活様式が変化していることに伴い、住む人の「生き方、暮らし方」つまり「ライフスタイル」に合った住宅が求められています。

そこで、登場したのがデザインリフォームです。
住む人に合った家のデザイン、機能を、デザイン、プランニングしてくれるので近年非常に人気が高まっています。
内装を考える際、インテリアとのバランスを考慮するなど、空間全体をトータルコーディネートできます。
また、機能的で、お洒落であることを両立させるため、素材の準備などはフルオーダーで行うことが多いです。
大まかなデザイン案は依頼前に考えているかもしれませんが、デザイナーのアドバイスを受けながらイメージを確立させていくことになります。

□メリット

自分に合った家にできることが最大のメリットです。
しっかりと業者と話し合いを行うほどに、希望通りのデザインリフォームに近づきます。

また、どのような家にするか具体的に決めていない場合でも大丈夫です。
相談会へ行ったり、現場見学に参加したりすることによって、イメージが湧いてくるでしょう。

□費用

一般的なリフォームよりも高いイメージを持つかもしれません。
実際、工事費とは別にデザイン料を取る会社もあり、その場合、割高になることが多いです。
このようにデザイン料がかかる会社の場合、たいてい工事費の約5~25%かかります。
よって、デザイン料を取っているのかどうか比較することも、リフォームを行う際のポイントです。

また、リフォームでは、規模の大きさやどのくらい内装にこだわるのか、どの部分を工事するのかで、費用が大きく上下します。
一度リフォーム会社に相談へ行って、見積もりをしてもらいましょう。

□まとめ

今回は、デザインリフォームとは何か、費用はどのくらいなのかをご紹介しました。

デザインリフォームは、「こんな部屋が欲しい」「こういう家にしたい」というさまざまな要望に合わせて細部まで設計でき、ご家族の理想の暮らしを実現しやすいです。

今の家にあまり満足していないという方、もう少し快適に過ごせる家が欲しいという方は、一度デザインリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。