ロゴ

福井・鯖江でリフォーム&増改築をお考えなら株式会社パンセ

建設業許可第9389号 二級建築士事務所登録 第ろ-1331号

受付時間24時間365日受付

0120-35-1900

パンセの○○日記

システムキッチンの種類をご紹介|福井のリフォーム業者が解説

2019/01/04

キッチンは、家の中でもほとんど毎日立つ場所です。
それだけに、キッチンは料理がしやすい快適な場所にしたいですよね。
そこで、料理をするのが楽しくなるシステムキッチンへのリフォームしませんか。
今回は、システムキッチンの種類とその良さについてご紹介します。

□アイランド型キッチン

アイランド型キッチンとは、シンクとコンロがついた調理台が部屋の真ん中にあるスタイルです。
その独立した形式が、アイランド(島)と例えられています。
ご家族そろって調理台を囲め、四方どこからでも作業できます。
ご家族全員でおしゃれにクッキングを楽しみたい方におすすめです。

□I型キッチン

I型キッチンとは、シンクと調理台、コンロがI字型(1列)に並んだキッチンです。
色や種類が豊富で、低価格から導入できる一般的なキッチンです。
壁に向かって作業をするスタイルですので、調理にも集中できます。
大きなキッチンをつくれない場合、ダイニングやリビングを広く使いたい場合におすすめです。

□Ⅱ型キッチン

Ⅱ型キッチンとは、シンクとコンロのラインが別になっているキッチンです。
Ⅱ型キッチンでは、シンクとコンロそれぞれの横のスペースが広く、作業しやすい点が特徴です。
キッチンの間取りを広くしても問題ない場合におすすめします。

□L型キッチン

L型キッチンとは、L字の両端にシンクとコンロがあるキッチンです。
作業スペースが広く、部屋の隅を効率的に使いたい際におすすめです。
また、L型キッチンは同線が短いため、料理中も楽に動けます。
I型に次いでポピュラーな型です。

□U型キッチン

U型キッチンとは、U字型のキッチンで、シンク、コンロ、ワークトップ(カウンター)に囲まれるスタイルになっています。
作業スペースや収納スペースが広く、開放感あるキッチンです。

□カウンター(対面)キッチン

カウンター(対面)キッチンとは、ダイニングやリビングに向かって料理をするキッチンスタイルです。
キッチンそのものの形としては、I型キッチンと同様です。
ダイニングに配膳する前の料理を一時的に置いておくことができます。
また、ダイニングに座る家族とのコミュニケーションをとりながら作業できる点も良いですね。
料理中にもご家族の行動が見え、特に小さなお子様のいらっしゃるご家庭におすすめです。

□まとめ

このように、システムキッチンには様々なスタイルがあります。
家の間取りや家族構成、作業しやすさから考えてご自分に合うスタイルを選んでくださいね。
弊社では、システムキッチンへのリフォームを承っております。
システムキッチンのリフォームに関する質問や相談がありましたら、お気軽にご相談ください。

毎月300組以上が来場するパンセのショールーム

スタジオ福井南本店

自社職人の作業場、兼倉庫併設の本店です。
もっと見る

スタジオ鯖江店

鯖江の多くの方がたから愛されて
OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る

スタジオ福井北店

OPEN以来大好評をいただいております。
もっと見る
安心!3ステップでお見積りd 安心!3ステップでお見積りd
リフォームの流れを写真付きで解説リフォームの流れを写真付きで解説
受付時間:24時間365日 
いつでもお気兼ねなくお電話くださいませ。