リフォームQ&A
リフォームについて「もっと知りたい!」、初めてのリフォームで「ここがわからない!」などのよくある疑問・質問をまとめてみました。
 
Q.初めてリフォームをしようと思うのですが、どの工務店にお願いすればよいのか分かりません。良い工務店の見分け方を教えてください。
 
 
A.あなたが「どんなリフォームをしたい」のか、しっかりと話を聞いてくれる人が良い工務店を見分ける最初のポイントだと思います。リフォーム初心者には簡単な説明、勉強されている方には専門的な話をと、TPOにあわせた話をできる工務店を選ぶようにすると良いでしょう。話を聞かずに、いきなり製品の説明をしたり、いろいろ押し付けてくるような工務店はあまり感心できません。
 
Q.思い通りのリフォームをしたいのですが、上手に伝えられるか自信がありません。リフォームをしたい場所をどのように伝えればよいのか?
 
 
A.リフォームをする際、工務店は病気をした時の医者と同じだと思います。あなたのやりたいリフォーム、予算などの情報をしっかりと伝えることが必要です。お客さんは素人ですから専門的なことが分からなくても当然です。カタログや雑誌の写真、イラストなどを用意してイメージを伝えることも1つの方法です。
 
Q.工事中は立ち会った方が良いのでしょうか?
工事中に大工さんにお茶、おやつを用意した方が良いのでしょうか?
 
 
A.お茶、おやつで仕上がりは変わりません。心配しなくても大丈夫です。(笑)
要は気持ちでしょうね。
 
Q.分譲マンションに住んでいます。キッチンをシステムキッチンにリフォームしようと思います。工務店と会う前に調べておくこと、注意することはどんなところですか?
 
 
A.最近多いのがリフォームと同時に食器洗浄器を取り付けるパターンです。
見逃しがちなのが給湯のチェック漏れ。マンションの場合、給湯器を変更する時にマンションの管理組合の承認を得る場合もあります。配管も構成を組み替える必要がほどんどです。
レンジの配電も含めてあらかじめチェックをしましょう。
 

What's new